先週、京都市内の大きな病院でMRの造影検査を受けましたが、今朝、検査結果を聞いてきました。

 主治医の先生は決まっていますが、お目にかかるのは年に1回です。毎年はエコーで、MRは2012年に受けて、今回は2回目です。肝臓のしこりは、この7年で幾分大きくなっているみたいですが、まだ治療の必要はないとのことでした。
 ただ、前回はなかった胆嚢の結節が見つかり、来週、エコーで胆嚢の検査を受けることになりました。

 歳をとるといろいろと不具合が出てくるものですね。
 
 家に帰ってから、天日で乾燥させているクルミを米の冷蔵庫に入れました。
 まだ、たくさん落ちているのですが、もう収穫するのは止めようと思います。芽が出ているものが増えてきました。

 来年もたくさん収穫できるようだったら、JAの直売所に出してみようかなと思います。

 発芽したクルミをプランターの土の上に並べました。
P_20191023_104712

 これは、芽かな? それとも根?
P_20191023_104702
 根にもの見えなくはないのですが、やはり芽でしょうか。

 これからの生長が楽しみです。

 まだ、早い気もするのですが、石油ファンヒーターを出しました。来週の週間予報では、最低気温が10℃を切る日が何日かあります。灯油も買ってきました。

 さて、昨日UPしたイチゴですが、今日は大丈夫でした。
 ただ、驚いたことに、庭のアプローチの側にシカの足跡がありました。
P_20191024_070210
 アプローチは、門扉と玄関扉の間にあります。どこから入ってきたのか足跡を辿ると玄関扉の前を通って、ベランダの前、以前、草刈りの動画をUPした庭に続いています。

 この庭には、有刺鉄線を張ってあるのですが・・・
 1本なので、飛び越したのか、それともくぐったのか・・・

 本当に参ってしまいます。もうお手上げです。

【関連ページ】









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ





スポンサーリンク