今日は十夜会のお墓参りに行ってきました。
 十夜会とは何なのか浄土宗のWebサイトに説明されているので、リンクをしようと思ったのですが、許可が必要とのことでした。

 Googleの検索結果を入れておきます。


 朝からいつもの墓参りのように畑のシキビをとって、線香と諷誦を持ってお寺に行きました。菊の花は、昨日買い物に行った時に買っておきました。

 お寺にはたくさんの人がお参りに来ておられました。
 最初に受付で諷誦を渡して回向を申し込みます。檀家総代の方が3~4人で受付をされています。

 お墓に花とシキビを生けて、線香をあげてきました。

 家に帰って、仏壇のシキビも替えておきました。

 さて、以前にも記事をUPしたのですが、シイタケの栽培に挑戦したいと思っていました。
 山に行けば原木(ホダ木)がたくさんあります。シイタケの菌を打って育てたいと思っていました。
 しかし、シイタケもシカの被害があるとのことです。また、シイタケの栽培に適した場所が近くに見あたりません。

 とりあえず、1本でもと思い、ホームセンターで、菌を打ったものを買ってきました。
P_20191114_145236_1 
 シカが来なくて、湿った場所ということで、ビオトープの側に置きました。
P_20191114_145300_1
 鹿威しの横です。
 ここならシカも来ないと思います。
 1本ですが、シイタケができるのが楽しみです。
 
【関連ページ】後半に墓参りの記事


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ







スポンサーリンク