先日のクリスマスリース、昨日の紅葉の写真の下の赤い実を付けた植物は、「千両」ですよというメッセージをいただきました。ありがとうございます。

 そういえば思い出しました。
 昔、親父がうちの庭には、「千両(センリョウ)」と「万両(マンリョウ)」があると言っていたと思います。

 ということは、どこかに「万両」があるはずです。紅白の実を付けた「万両」を見た記憶があります。

 親父が亡くなった後、けっこう庭の木を切りました。手入れや草引きをするのが大変なので。今も少しずつ庭の木を少なくしています。植木屋さんに支払う費用を半分に減らしたいと思っています。

 さて、「万両」を探してみました。
 赤い実なら庭に幾つかあります。
P_20191210_091748 
 南天
P_20191210_091655 
 千両(裏庭)
P_20191210_084401 
 千両(裏庭)
P_20191210_092535_1 
 ハナミズキ
P_20191210_091905 
 黄色い千両?(表の庭)
P_20191210_091606
 万両?(裏庭)
P_20191210_092055 
 黄色い千両? 左は赤い千両(表の庭)
P_20191210_093314 
 白い万両? これは一本しかありません。(表の庭)
P_20191210_092045 
 白い万両のそばに、赤い万両かな? 昔、裏庭にも紅白で揃っていた気がします。


 図書館で借りた本を一冊読み終えました。

 「未来の地図帳」 河合雅司 著

 今後、ますます日本の人口は減少し、高齢化していきます。多くの自治体が消滅するのではないかと言われています。
 我が町も今後どうなるのか心配です。

 昔の日本は、今よりもっと人口が少なかったはずですし、海外では日本より人口が少なくても豊かな生活をしている国がたくさんあります。

 それぞれの地域に仕事、学校、お店、病院などがあって、それぞれの地域の中で完結できればいいのですが、どうしても人口が減ると都会に出ていかなければならない状況になってしまいます。

 これからの町づくりは課題が多いです。
 人口が減れば減るほど、住民同士の助け合いが必要になってくると思います。そのような視点で、地区の役員をしています。

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク