先日、元日の料理を紹介しましたが、今日はそのうちの一品だった燻製の作り方をUPします。
P_20200101_122929_1

 以前に飲みに行ったお店で食べたカマンベールチーズの燻製がおいしかったので、家で燻製を作ってみたいと思いました。

 本で調べてみると、熱燻法、温燻法、冷燻法などあって結構、手間と時間がかかりそうでした。

 燻製器も3,000円以上するので、早々に諦めて、ネットで簡単にできる方法を探しました。


【作り方】
 100均ショップで、ボール2個と金属製の丸いすのこを買ってきます。
305702d9-s
 写真のものは、もう何回も使ったのでけっこう変色しています。

5b27a583-s
 スモークチップは、ホームセンターでも売っていますが、Amazonのあわせ買い対象商品で、100グラム150円位でした。

 ボールの底に、アルミホイルを敷き、その上にスモークチップをおきます。
5205c194-s

 金属すのこを乗せ、食材を並べます。今回はウィンナー、ゆで卵、コンビニで買ったサラダチキンです。
c80a25d6-s
 ガスの火をつけます。だいたい中火と弱火の間ぐらいです。

 煙が出てきたら、もう一つのボールでふたをします。
 中に水蒸気がたまるので少し隙間を開けておきます。
64f8e3a5-s
 最近のコンロは、空だきだと認識すると勝手に火が消えます。我が家のコンロは、自動消火をしないようにする設定があります。
 約7~8分したら火を切ります。

 ボールが冷えたらふたを開けます。
 こんな感じです。
ab1d955b-s
 ちゃんとした燻製です。
 ワインにとても合います。

 今までで一番おいしかったのは、やっぱりカマンベールチーズです。本当のカマンベールチーズでないとだめです。カマンベール入りという少し安いチーズでやったら、チーズが溶けてボールの底で焦げてしまいました。
 ベーコン、蒲鉾、ナッツ類でもいいと思います。

 この方法で出来るのは、あくまでもそのままでも食べることができる食材です。

 生肉、生魚から燻製を作ろうと思う人は、ちゃんと勉強して、燻製器を買って、下準備をして、時間をかけて作ってください。

 私の燻製は、なんちゃって燻製です。

【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク