自分が学生で、試験を受けていて時間がなくて焦っているのに、なかなか答えが書けなくて苦しんでいるという夢を2~3年に一度見ます。
 昨晩もひさびさに見ました。
 このような夢は寝ていてもとても疲れます。
 トラウマですね。

 
 一昨日のブログで、連続テレビ小説の記事をUPしましたが、朝ドラに関するメッセージをいただきました。
 そのメッセージの中で気になったのが、「大阪弁が信楽に合わない」という部分です。
 大阪には大阪弁、京都には京言葉とかありますが、滋賀県に方言があるのか気になりました。
 インターネットで調べると、近江弁というのがあるそうです。
 でも、近江弁と私の地方の方言と似ている言葉がたくさんありました。


 庭に黄色の小さな花が咲いていました。
 これまで、スイセンと梅の花しかなかったので、嬉しいです。 
P_20200224_162753 
P_20200224_162007  
P_20200224_162000 
 インターネットで調べたのですが、名前が分かりませんでした。


 勤めを退職して、もうすぐ1年になります。
 お袋の世話、田舎の用事、田畑の管理をしてきましたが、これと言って何かまとまったことをしたかといえば何もしていません。というより、何もしたくない、意欲が湧かない状態です。

 農業についても自給自足ではなく、もう一歩踏み出した方がいいのかなという気持ちもあります。

 JAの即売所に登録して販売するのも面白いよという話を同級生から聞きました。
 でも、野菜類は多くの人が売りに出しています。競争相手が少なくて、自分が販売できるものがあるかリストアップしてみました。

1月 キウイジャム
2月  
3月 蕗の薹
4月 ふき
5月 ふき
6月 梅 苔テラリウム
7月 ミョウガ
8月
9月 柿 栗 くるみ
10月 ハロウィンパンプキン
11月 キウイ ツル 松ぼっくり
12月 スウェーデントーチ

 ムリムリでリストアップしましたが、自分一人では自信がないので、グループ登録ならいけるかなと考えました。

 グループメンバーを募って、何人か一緒にやろうという人が集まれば登録してみようかなと思いました。

 早速、明日、何人かに当たってみます。
 その結果、3人以上集まれば、即売所にグループ登録しようと思います。

【関連ページ】


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク