昨日のブログ記事について、読者の方から「ジョン・レノンや松田優作の名前が懐かしいです。」というメッセージをいただきました。

 昨日は、さらっとスルーしてしまいましたが、ジョン・レノンが暗殺されたのは40年前、松田優作さんが亡くなったのは30年前になるのですね。
 平成生まれの人は分からないと思います。

 ジョン・レノンが亡くなった時は、悲しくてずっとレコードを聴いていました。

 松田優作さんの遺作になった「ブラック・レイン」は映画館で観ました。

 吉本新喜劇のパチパチパンチで有名な島木譲二さんも出演されていたのが印象的でした。
 島木譲二さんも数年前に亡くなられたのですね。
 ポコポコヘッドのやり過ぎが原因ではないかと思います。


 さて、先日のブログ「迷っています...即売所の登録」に書きましたが、3人集まれば申請することを決めていました。

 今日、私を入れて5人のグループになりました。

 一人だったら、なかなか踏み出せなくて延び延びになっていたと思います。
 誘いに応えてくれたメンバーに対する責任もあるので、JAの担当者に電話をしました。

 「即売所」ではなくて「直売所」でした。

 担当者が言うには、会長の面接を受けてから申請書を提出するということです。
 直売所はJAが経営していますが、運営は登録した人たちの組織があって、理事会で話し合って進めているとのことでした。
 会長も一般の人です。

 担当者が会長との面接日を調整してくれて、その後、理事会で登録が認められるとのことでした。


 さて、イチゴの花がたくさん咲いているのに、まったく実が大きくなりません。受粉できていないようです。

 シカにイチゴの苗を食べられないようにネットを被せています。
 受粉は綿棒で人工受粉をする予定でしたが時間がかかるので、あまりしていませんでした。

P_20200305_114214

 今日からは、朝にネットを外して、夕方にネットを被せようと思います。

P_20200305_114206

 ニホンミツバチも活動を始めたので、イチゴの受粉は昆虫たちの頑張りに期待します。

【関連ページ】




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



スポンサーリンク