新型コロナウィルスの影響で、リモート会議やWeb会議、オンライン飲み会などの言葉をよく聞くようになりました。

 私も15年ほど前にいた職場でテレビ会議がありましたが、ビデオカメラを三脚に立て、ディスプレイを見ながらというスタイルでした。
 2か所を結ぶ回線で、出席者がカメラの前に集まって会議をしていました。
 けっこう仰々しい感じでした。

 私は、もうテレビ会議の必要はないのですが、試してみたくてZoomをやってみました。

 まず、PlayストアからスマホにZoomアプリをダウンロードしました。
 スマホの方はサインアップせずに、次にコンピュータの方をZoomサイトでサインアップしました。
 「会議を開く」でビデオ会議を起動し、コンピュータからスマホに招待のメールを送りました。
 スマホに届いたミーティングIDとパスワードをアプリに入力すれば繋がりました。

 とても簡単で驚きました。
 一昨日に諦めた特別定額給付金のオンライン申請とは比べものになりませんでした。

 Zoomで会議ができたがらといって、特にオンライン飲み会をしたいわけでもないです。
 何か面白い使い方があればいいのですが。
 

 午前中は、お袋の入れ歯治療に歯医者さんの出張を頼みました。
 今回はコロナの感染が心配で、初めて隣町から家に来てもらいました。
 先生が一人かと思ったら、女性2人(歯科衛生士、助手?)といっしょに来られました。
 けっこうたいそうな感じになりました。

 改めて、死ぬまで歯を大切にしたいと思いました。

 私の方は、半年ごとに歯医者さんに行ってチェックと手入れをしてもらっていますが、今回はコロナが心配で見送りました。





 ビオトープのメダカです。
 暖かくなって元気に泳いでいます。

 以前のブログで、メダカをうまく撮影できないという記事をUPしましたが、今回はうまく撮影できました。

 水面に浮いた落ち葉にピントが合ったみたいです。

P_20200502_091717
P_20200502_091722
P_20200502_091752
P_20200502_091754
P_20200502_091809
P_20200502_091846

 落ち葉の上で日向ぼっこしているメダカがいます。


【関連ページ】




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】
数珠 女性用 選べる お数珠 数珠入れ 特典付 8mm 本水晶 水晶 オニキス 男性用 念珠 天然石 juzu01
数珠 女性用 選べる お数珠 数珠入れ 特典付 8mm 本水晶 水晶 オニキス 男性用 念珠 天然石 juzu01




スポンサーリンク