先日設置したスズメバチのトラップですが、今朝見ると女王蜂が2匹入っていました。

P_20200517_074924

 少し分かりにくいですが。

P_20200517_103808

 お昼に見ると4匹になっていました。

 スズメバチは、女王蜂だけが越冬します。ですからこの時期に見るのはすべて女王蜂で、この時期に駆除しておくことが重要です。

 昨年、トラップに入る瞬間を撮影しました。



 朝から蕗(フキ)を収穫して、JAの直売所に出品してきました。
 今回は3回目で、毎回サイズが小さくなっていきます。

P_20200517_082834_1

 今回も、300g強を袋詰めして7袋持って行きました。
 今回は、他にもフキの出品がありました。
 競合するので売れるか心配でしたが、午後1時のメールで完売でした。JAからは、午前11時から2時間おきに売上状況のメールがきます。

 別に売れなくてもいいのですが、売れ残ったものを引き取りに行くのが面倒なので。

 グループの他のメンバーは、エンドウ豆とハッチク(ハチク)を出品していました。

 もう畑のフキは、あまり残っていません。次に何を出品するか考えます。
 





 読者の方から「昨年は、キュウリが沢山採れて食傷気味になるほどでした。」というメッセージをいただきました。

 私も豆の収穫時は豆ばかり、キュウリの時はキュウリ、ピーマンの時はピーマンを食べ続けて、いつも嫌になります。

 「無限キュウリ」とか、「無限ピーマン」とかのレシピが流行みたいで調理してみるのですが、無限に美味しく食べられるものではありません。
 無責任なネーミングだと思います。

 結論的には、たくさん収穫した時は、誰かにあげるのがいいかなと思います。
 勤めていた時は職場に持って行って、同僚に配っていたのですが。
 勤めてをやめた今は、田舎では野菜は有り難みもなく、配るところがあまりありません。


 たまには、美味しいものが食べたい。
 今は自粛で外食を控えているので、特にそう思います。
 
 先日、スペイン料理をお持ち帰りしましたが、今日は隣町まで行って、くら寿司を to go (テイクアウト)してきました。
 

 お寿司を食べるのはひさびさです。
 美味しかったです。
スポンサーリンク