キウイの枝が、怒髪が天を衝くような勢いで伸びています。

P_20200521_092723

 どうして、上にばかり伸びるのでしょうか?

P_20200521_092744

 この冬は、けっこう短く剪定しました。

P_20200407_104526


 左手がグリーンキウイの雌、右手が雄です。

P_20200407_104538

 奥の方がゴールドキウイです。

 下の写真は、グリーンキウイの雄花です。

P_20200520_110505

 少し花を採って冷凍保存しました。

P_20200520_110455


 花の咲くタイミングがすべてずれています。
 
①ゴールドキウイの雌花
②ゴールドキウイの雄花(今年はシカに食べられた。)
③グリーンキウイの雄花
④グリーンキウイの雌花
 の順番で、1週間から10日ずつずれています。

 ゴールドキウイは、もう小さな果実ができています。

P_20200523_114206

 グリーンキウイの雌花は、まだ蕾です。

 咲く時期がずれているのに、ちゃんと実ができるということは、受粉しているということですね。

 近所でグリーンキウイを作っている家が多いので、昆虫が運んでくるのだと思います。





 今日は、お袋の冷凍の介護食の注文をしました。
 以前は、毎日毎日3食を準備していました。
 今は、デイサービスやショートステイに行った時に施設で食べさせてもらったり、社会福祉協議会の配食サービスをお願いしたりしているので有り難いです。

 それでも、家で食べる時は、軟飯(普通とお粥の間ぐらいの柔らかさ)を炊いて、柔らかいおかずを小さくに切って、ワンプレートに盛っています。

 そして、週に1回は下の冷凍の介護食を利用しています。

 
 3年前、数社のお試しを取り寄せて、この会社にしました。

 いろんなおかずが一つの容器に入っていること、3段階の柔らかさから選べること、冷凍保存の期間が長いこと、毎回のレンジでの解凍時間が同じであるということで決めました。

 少しお値段が高めですが、週1回は、御飯のことを考えなくていいので助かります。 


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ



【京のおすすめ】
京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン
京都ラーメン 新福菜館本店 4食(2食入X2箱) 生麺 (醤油ラーメン ご当地ラーメン) 有名店ラーメン

  



スポンサーリンク