今日は、お袋を町内の医院に連れて行く日です。毎月、1回持病薬をもらいに行きます。
 また、今日は、私の血圧の薬をもらいに京都市内の病院に行く日です。2か月毎に行っています。
 
 当初、今日は医院と病院をハシゴするつもりでした。
 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ウィルスが消滅した訳でもなく不安だったので、これまでの病院をやめて、私もお袋と同じ医院で診てもらうことにしました。

 十年以上服用している薬です。お薬手帳を見せて同じ薬を処方してもらいました。

 ということで、お袋と私の分で2か月に3回行っていた病院通いが、毎月1回に減りました。

 効率的で、これでよかったような気がしています。





 初めて種なしレモンの花が咲きました。

P_20200526_110526

 地味な花です。
 シカに何度も食べられて、なかなか大きくなりませんでした。

 問題は、結果するかどうかです。
 昨年初めて花をつけたフィンガーライムは結果しませんでした。
 今年初めて咲いたアボカドも受粉しませんでした。
 なんとか収穫できるまでになって欲しいものです。

 
 裏庭の入口付近で、アシナガバチが巣を作っていました。

P_20200527_124036

 スズメバチと同じで、アシナガバチも越冬するのは女王蜂だけです。

P_20200527_124043_1

 この時期1匹で巣を作っているアシナガバチは、女王蜂です。

 子どもの頃、アシナガバチを飼っていたことがあります。
 
 アシナガバチには、何度も刺されました。
 下の関連ページ『今更ながら「キウイ」の摘果』に、アシナガバチに刺された時の記事があります。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】
【ふるさと納税】柿酢〜美味しいレシピ付き〜 【たれ・ドレッシング・果実酢】
【ふるさと納税】柿酢〜美味しいレシピ付き〜 【たれ・ドレッシング・果実酢】

  



スポンサーリンク