普通の地味なわらじのような形のサボテンです。

P_20200529_121042_1

 どんなに冬が厳しくても、初夏から晩夏までの間、黄色の花を咲かせます。

P_20200529_121050

 亀の手のように見えているのは、すべて蕾です。


 昔、宮崎県でサボテンステーキをやっているレストランを見たことがありますが、これとは別の食べられる種類なんでしょうか?





 発育が悪く、すでに枯れてしまったニンニクを収穫しました。

 今回は、なぜか発芽率が悪く、さらに遅くれて発芽してからも大きくならないものが多くありました。

 今まで収穫したニンニクは、乾燥させてから料理に使っていました。

 今回は小さいニンニクを乾燥させず、収穫して新ニンニクのまま「ニンニク醤油」にしました。

P_20200529_121923_1

 新ニンニク150gの皮をむきました。
 タマネギをむいているみたいで、なかなか中の片りんが出てきません。
 乾燥させた、いつものニンニクは、こんなに皮がないのに。

 ガラス瓶に、むいたニンニクと醤油150cc、日本酒大さじ2を入れて終わりだそうです。

P_20200529_124808_1

 あとは、冷蔵庫で2週間から1か月ほど寝かせるみたいです。

 新ニンニクを調理するのは初めてで、どんなものができるのか、よく分かりません。


 部屋中にニンニクの臭いが充満して、換気をしても眼がショボショボしました。

 新ニンニクを調理する方は、ご注意ください。

 新ニンニクをJA直売所に出品したら売れるかなとか考えています。

 しっかり育ったニンニクの収穫は、もう少し先になります。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】
ブルーボトル 羊羹とインスタントコーヒーのセット | ブルーボトル コーヒー blue bottle coffee ギフト プレゼント グッズ カフェ
ブルーボトル 羊羹とインスタントコーヒーのセット | ブルーボトル コーヒー blue bottle coffee ギフト プレゼント グッズ カフェ

  



スポンサーリンク