梅雨入りの一昨日は、ほとんど雨が降りませんでしたが、昨日はまとまった雨が降りました。

 気がつけばクルミの木に実がなっていました。

P_20200609_094816 

 でも、数がとっても少ないです。
 昨年は、この1本の木だけで数千個の実がなったのですが。
 今も昨秋に収穫したクルミを食べています。

P_20200609_094742

 柚子(ユズ)と梅(ウメ)だけでなくクルミも今年は隔年結果の裏年のようです。


 アケビは、毎年たくさん実をつけます。
 小さな苗を購入してキウイと同じ棚の下に植えたのですが、今やキウイのスペースを侵略するほど元気です。

P_20200609_100255 

 今年もたくさん実をつけています。

P_20200609_100242

 でも、昨年はほとんど鹿(シカ)に食べられてしまいました。

 今年はシカに食べられないようにして、JAの直売所に出品してみようかと思います。




 今日は、朝から役場に住民税を納めに行ってきました。

 勤めていた時に比べたらびっくりするほど少額です。
 ありがたいような、寂しいような、複雑な気持ちです。


 その後は、公民館に行って回覧の準備をしました。

 役場の職員が、土嚢袋を持って来るという時間に合わせて公民館に行っていました。
 たくさんの土嚢袋を届けてもらいました。

 例年は、防災訓練の時に土嚢袋に砂を詰める作業をしているのですが、今年はコロナの影響で防災訓練を実施できないかもしれません。


 昼から、保険会社の人が家に来ました。
 自治会保険の更新の時期です。
 自治会行事のときの怪我や損害賠償のための保険です。

 今年は、コロナの影響で行事の中止が続いているので、保険料がもったいないような気がします。

 保険をかけないわけにはいけないので、明日コンビニに行った時に保険料を振り込もうと思います。
 けっこう高額なので、立替のお金をATMで引き出してきました。
 
 
 キュウリがたくさんなっていたので、今年初めてカッパ漬けを作りました。

P_20200611_122502_1

 作り方は、下の関連ページをご覧ください。
スポンサーリンク