昨日は、お盆前の檀家全員による墓地の清掃日でした。
 
 午前8時前にお寺に行きました。

 着いた直ぐに、総代役員の方、次に自治会役員の方、その次にJA直売所登録グループのメンバーに声をかけられ、立ち話をしているうちに時間がきて、草を一本も抜かないうちに終わってしまいました。

 墓じまいの相談も受けたのですが、40年も故郷を離れ、6年前に帰ってきた私に聞かれても分からないです。

 その後、先日のキッズ防火隊立ち上げ式に出席できなかった子どもの家に、隊員証、名札フォルダー、帽子、ウィンドブレーカーを届けました。


 その後、氏神さんの夏越の大祓の茅の輪づくりに行きました。

P_20200719_102912

 作り方の分からない私は、見ていただけです。

P_20200719_103905_1_1_1

 その後、神社の総代会議があり、村役の長として出席しました。




 夕方からグランドゴルフがありました。
 自治会長杯という大会で、私が開会挨拶と表彰をしました。

P_20200719_182720
 
 私も道具を借りてゲームに参加しました。

P_20200719_185119

 実は、グランドゴルフをするのは今回で2回目です。

 昨年もこの大会に自治会長の代理として出席しました。
 私よりも高齢の人に負けることはないだろうと思っていたのですが、結果はブービー賞でした。

P_20200719_193008

 途中から、ナイターになりました。
 1、2ラウンドは、そんなに悪くなかったのですが、3ラウンド目はボロボロでした。

 結果は、今回もブービー賞でした。
 海外のブービー賞は最下位ですが、日本では最下位から2番目です。狙ってとれるものではありません。

 賞品は、500円の商品券でした。
 自治会長杯で自治会長がブービー賞、それもまた一興でいいですよね。
スポンサーリンク