先日、草刈りは「無」の境地という記事をUPしました。
 確かに、草刈りをしている最中は、何も考えていない状態になります。

 しかし、草刈りをしようと思い立つまでに時間がかかります。
 予定を立てていても、雨が降ったり、他に用事ができたり、何かと理由をつけて先送りにしてしまいます。

 昨日は、そんなにまとまった時間はなかったのですが、草刈りは減量のための運動だと思い、実行に移しました。

 人間ドックの結果でも、高血圧の先生からも、今は回復しましたが膝痛の先生からも体重を減らすように忠告されていました。

 そんなに太っているという自覚はないです。理想体重になるには10kg、とりあえず5kgの減量が必要なのですが、その5kgがなかなか減りません。

 昨日の草刈りは、この場所でした。

Before
P_20200802_104215_1
After
P_20200802_113814_1_1

  この小道は中学生の通学路になっています。
 右手には民家があって、生け垣になっています。
 
 目立つ場所で、通行の人、近所の民家の迷惑になるので、気を使う場所です。
 面積は100坪強で、狭い畑です。

 草刈りをしていると、右手の民家のお婆さんが生け垣の剪定を始められました。
 途中、立ち話をして、草刈りが中断しましたが、1時間半で終えることができました。

 家に帰ってシャワーを浴びてから体重計に乗りました。

 体重は500gほどしか減っていませんでした。
 多い時なら2~3kg減ることもあるのですが。
 でも、草刈りでの減量はサウナといっしょで、水分補給ですぐに元の体重に戻ってしまいます。




 畑の2回目のキュウリです。

P_20200801_113449
P_20200801_113427

 実ができはじめました。

 手を抜いて、絹さややスナップエンドウが終わった後のマルチ穴に植えたので、イマイチ元気がないようです。


 夕方6時から7時まで、高齢者のボランティアグループが児童公園の草刈りをしてくれるという連絡が入りました。
 自治会長として、ペットボトルの冷えたお茶を配ろうと思い公園に行きました。

 草刈りというよりは、垣根の剪定が中心でした。
 私も電動式ヘッジトリマーで剪定しました。

 約1時間の作業でした。
 家に帰って、シャワーを浴びて、体重を量ったら1kgだけ減っていました。

 体重は、なかなか減りませんね。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

京野菜 種 『薬味だいこん』 小袋(10ml) タカヤマシード
京野菜 種 『薬味だいこん』 小袋(10ml) タカヤマシード

  



スポンサーリンク