昨朝、外気が少し爽やかで、秋を感じました。
 しかし、その後はすぐに、いつもの暑さになりました。

 一昨日の作業の続きをしました。 
 作業中にズボンのポケットがくっきりとスマホの形が分かるように汗で濡れていました。
 
 スマホが熱くなって汗をたくさんかいているか、その部分だけ汗が乾かない状態なのかと思いました。

 新しいスマホに買い替えて、まだ1か月ほどです。
 前のスマホが早く故障したのは、頻繁に地面に落としたからか、土ぼこりや湿気が入ったことが原因だと思っていました。

 ネットで調べてみると、スマホも熱中症で故障するという記事がありました。
 スマホは、35℃以下での使用を想定しているので、それ以上の高温では故障しやすいそうです。

 炎天下の作業中は、スマホをどのように持っていたらいいのか悩んでしまいます。




 一昨日の続きの作業は、カルチベータでの耕起です。

P_20200823_092257_1

Before
P_20200822_103526
P_20200822_103535

  この場所は、春先にジャガイモ、その後、ミニトマト、スイカ、カボチャを植えていた場所です。
 まだ、ミニトマトは収穫できていますが、スイカとカボチャは早くに枯れて、今は雑草でいっぱいです。

 雑草は、カルチベータに絡むので、まず雑草を簡単に除去しました。

 その後、カルチベータで耕すのですが、すぐに雑草が歯に絡んでしまいます。
 絡んだ草を取り除いては耕すということを繰り返して作業をしました。

P_20200823_085429

After
P_20200823_100709
P_20200823_100716

 前日、久しぶりに夕立が降ったのですが、土は乾燥していて固かったです。
 耕起後に、苦土石灰を撒いておきました。
 後日、焼き鶏糞を撒いて、再度耕します。
 それから数日後に、カルチベータで畝立てをして、秋冬野菜を植えます。

 この場所には、秋ジャガイモ、秋冬に収穫できる大根、来年6月に収穫できるニンニクを植える予定です。
 その他に、何か直売所で出品できる野菜があればいいなと考えています。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

タキイ交配 冬どり聖護院大根 タキイ種苗の大根品種です。
タキイ交配 冬どり聖護院大根 タキイ種苗の大根品種です。


  




スポンサーリンク