天気予報の猛暑日が終わるという予定日が延びて、まだ続いています。
 もう少しで暑さが和らぐと思って我慢していたのですが、延びると精神的に辛いです。


 庭に、自生のユリが咲きました。
 昨年とほぼ同じ時期です。

P_20200824_135101

 昨年のブログでは、「テッポウユリ」とか「タカサゴユリ」とか、「シンテッポウユリ」などと予想していました。

P_20200823_101232

 でも、結論は出ていません。

P_20200823_101224

 前庭と裏庭と畑のユリが同一のものかもよく分かりません。




 カエルが暑さをしのぐために、湿った土の場所に集まってきています。

 この場所は、もともとカエルがたくさんいましたが、スプリンクラーで水を撒いているので、居着いています。
 特に、下の写真の場所は、カエルの避暑地になっています。

P_20200822_093508

 近づいても逃げないので、写真を撮りました。
 撮った時は、4匹いるのかなと思ったのですが、あとでよく見るともう少したくさんいました。

 全部で、7匹もいました。

P_20200822_093508_1

 7~8mほど離れた所にビオトープがあり、ビオトープに住んでいるカエルもいます。

 それぞれ、カエルにも縄張りがあるのでしょうか?


 昨日は、スーパーに買い物に行っただけで、あとは何もしていません。
 すべて、猛暑のせいにしておきます。

スポンサーリンク