昨日は1日だったので、氏神さんの月次祭に行ってきました。
 歩いて山の中腹の本殿に行きましたが、けっこう涼しくて汗が出ませんでした。
 9月になって、急に秋を感じました。
 月次祭の終わりの「直会」で、杯に御神酒をついでもらって乾杯をします。
 その時に、村役の長が、乾杯の挨拶をします。
 例年は、自治会の終わった行事の報告やこれからの予定をお話します。
 しかし、今年はコロナの影響で、ほとんどの行事が中止になっていて、何も話すことがなくて、困っています。

 神社から帰って、畑の畝立てをしました。
 先日、カルチベータの金具をなくしてしまいました。

P_20200829_125312

 アタッチメントや車輪を取り付ける金具です。
 小屋の中に、長いネジ(ボルト)があったので差し込んだら、うまく取り付けることができました。

P_20200901_082916

 畝立て用のアタッチメントを取り付けて、畝立てをしました。

P_20200901_082926

 長い間、まとまった雨が降っていないので、土が乾燥してパウダー状になっていて、うまく畝になりませんでした。

P_20200901_083307

 こんなに水分のない畑の土は初めてです。
 雨が降ったら、やり直したいと思います。


 一昨日の草刈りの後の様子です。

After(24時間)
P_20200901_083656

 だいぶ地面の状態が見えるようになってきました。





 昼からは、自治会だより9月号の原稿を作り始めました。
 こちらの方も、いろんな行事や取組がコロナの影響で中止になっているので、書くネタがなくて困っています。

 今週末には、回覧板、掲示板でお知らせする予定です。

スポンサーリンク