結局、また、果樹の苗を買ってきました。
 写真の右からミカン、栗、ゴールドキウイの雄木です。

P_20201006_144715_1

 これまで何度も枯らしてしまい、もう止めようかとも悩んだのですが、結局、枯れてしまった苗を補充することにしました。

 ミカンは、先日枯れました。

P_20201004_074125

 原因は、たぶんカミキリムシです。
 本当は、すでに実が付いている木が欲しかったのですが、売っていませんでした。

 栗は、昨年の夏の終わりに枯れました。
 周りを有刺鉄線とネットで囲み、シカの被害も止まっていたのですが。

P_20190903_102458

 何故枯れたのか、原因が分かりません。

 この夏に枯れたゴールドキウイの雄木は、日照りが原因だと思います。




 昨日も栗をJA直売所に持って行きました。
 2袋ですが、すぐに売れました。

 もう収穫のピークが過ぎました。
 栗がこんなによく売れるとは思ってもいませんでした。

 以前は、栗の木がたくさんありました。今、残っている栗の木は、6本です。すべて親父が植えたものです。

 だいぶ老木になっています。
 
 ということで、何度も栗の苗木を植えたのですが、うまくいきませんでした。

 
 今回は、いきなり露地に植えないで植木鉢に植えました。

 露地は、シカの被害だけでなく苗木には厳しい環境のようです。

 鉢植えで体力を付けてから、露地に植え替えようと思います。
スポンサーリンク