早いもので、もう一年が経ちました。
 今年も咲きました。

 昨年、この花がクロッカスなのかサフランなのか分からないままに、雌しべを摘んで乾燥させました。

P_20201108_113332

 一年前に乾燥させた雌しべです。

P_20201108_105147_1

 もし、有害なものだったら困るので、料理に使わずに保存しています。
 サフランかどうかを確認する方法はないのでしょうか?




 ひさびさに本を読みました。
 小説ではないです。
 図書館に行った時に、新刊の棚で一番に目にとまりました。

 なんか、コロナは後付けのような感じもします。

 たくさん紙面を割いているのは、大きな災害のときの状況、マンションなどの自治会がない、または加入率の低い場所での課題、先進事例の紹介です。

 自助、共助、公助における共助の大切さは、以前からいろんなところで言われてきました。

 自治会、町内会の状況は、場所により千差万別です。

 私の自治会では、田舎ということもあり、加入率は高いです。
 課題は、高齢者が多く、今後役員になる若い人が少ないということです。

 私自身は故郷に帰ってきましたが、珍しいケースで、都会に出た人はほとんど帰ってきません。
 人口が減少するなかで、地域を支える人が少ないという問題を解決するのは、難しいことだと思います。


 昨日は、カーナビのデータ更新をしました。

 SDカードを購入すると、2万円近くします。
SDB-IGS20 イクリプス 2020年度更新版地図更新SDカード AVN-G03/UCNVG03/AVN-G04/UCNVG04/AVN-G05/UCNVG05 対応
SDB-IGS20 イクリプス 2020年度更新版地図更新SDカード AVN-G03/UCNVG03/AVN-G04/UCNVG04/AVN-G05/UCNVG05 対応

 しかし、株式会社デンソーテンに会員登録して、3,960円(税込)の年会費を払うと更新データをダウンロードできます。

 ダウンロード、解凍、SDカードの書き換えで、1時間以上かかりました。
 日本中の道路や建物、お店などの情報が入っているので仕方ないとは思います。

 ただ、私はあまり遠出をしないので、どこが新しくなったのかが分かりません。

 数年前に中国自動車道の北に新名神が開通した時は、データの更新を実感できたのですが。
スポンサーリンク