昨日も一日、鳥獣防止柵の設置作業に行ってきました。

 一昨日とは違うブロック(班)で、昨日から作業が始まりました。

 この場所ですが、一昨日までのブロックよりも少し面積が広くて、所有者(班員)が少ないので、かなり時間がかかりそうです。

P_20201213_092534

 まず最初に、鉄杭を打つ場所に目印をつけます。

P_20201213_092608

 今回は、強力な機械がありました。
 電動の杭打ち機です。
 操作している人は重労働ですが、作業が早く進みました。

P_20201213_105802

 杭打ち機は一台なので、他の人は、削岩機で地面に穴を開けてから、かなづちで打っていきます。

P_20201213_133701

 頑張りましたが、鉄杭420本ぐらいで一日が終わりました。

P_20201213_133724

 やはり、杭打ち作業は重労働でした。

P_20201213_152852

 腕がしびれるような感じでした。 

 今日も作業が続きますが、私は参加できないので、その分、老体に鞭打って頑張りました。



 畑の隅の冬珊瑚(フユサンゴ)です。
 少し色づいてきました。

P_20201211_125301

 これも、ひとりばえです。

 かわいい色の実なので、鉢植えにしたい気持ちもあるのですが、鉢植えを増やしすぎると、世話がたいへんになるので、このままにしておきます。
スポンサーリンク