金柑(キンカン)を収穫しました。

P_20201222_120634_1

 樹高が高くなり過ぎて、収穫しにくいので、昨冬に切って低くしました。

P_20201222_105012

 そのせいか、今年は実の数が少ないです。

P_20201222_105001

 とはいえ、そんなに好きな果実でもないので、問題はないのですが。

P_20201222_104950

 旬に、少し食べて、季節を感じる程度でいいかなと思っています。



 昨日は、お袋と私の持病薬をもらいに、町内の医院に行ってきました。
 待合室の人が少なくて、早く終わりました。


 午後から、年賀状を作成しました。

 毎年、この時期になると年賀状で悩みます。

 悩みの一つは、年賀状のデザインをどうするかということです。

 これまでは、京都の寺社の干支にちなんだ狛犬の写真を使っていました。
 でも、それも面倒になって昨年からは、ネットで無料のものをダウンロードして使っています。

 もう一つの悩みは、年賀状をやめて、メールにしたいなと思っています。

 20年前に、アメリカに住んでいた時に、年賀状を出すのをやめて、すべてメールにしました。
 しかし、帰国後、もらった年賀状をお返ししているうちに数が増えてきました。

 また、親父が亡くなってから、親父が出していた親戚関係の年賀状を引き継ぐことになりました。

 親父は90歳を過ぎて、「今回で年賀状を最後にします。」という一文をつけて出しました。
 半年後に亡くなり、本当に最後の年賀状になりました。

 そんなこともあり、こちらから年賀状をやめますとは言いたくないので、できれば先さんから言っていただければ助かるのですが。

 とりあえず、今回から、メールアドレスの分かっている人には、年賀状を出さないで、メールにしようかと思っています。


【関連ページ】



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

お年賀にも♪ワケあり!お得!お徳用おゆば(乾燥ゆば)75g【無添加・国産大豆100%】訳あり 長期保存可能 常温保存 災害備蓄用 大豆イソフラボン プロテイン タンパク質 低カロリー 糖質制限 健康食 更年期対策 湯葉 ゆば丼 京都 手土産 お取り寄せ 御歳暮 お歳暮 御年賀
お年賀にも♪ワケあり!お得!お徳用おゆば(乾燥ゆば)75g【無添加・国産大豆100%】訳あり 長期保存可能 常温保存 災害備蓄用 大豆イソフラボン プロテイン タンパク質 低カロリー 糖質制限 健康食 更年期対策 湯葉 ゆば丼 京都 手土産 お取り寄せ 御歳暮 お歳暮 御年賀

  



スポンサーリンク