あけましておめでとうございます。
朝から数の子を食塩水につけました。
【関連ページ】
【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村

田舎暮らしランキング

【京のおすすめ】

京焼 清水焼 櫛目印花ペアマグカップ 花月

三日坊主で何一つ長続きしなかった私が、1年9か月もブログを続けられたのは、読んでくださる人があったからだと思います。
ちょうど大晦日の日に、総訪問者数が10万人になりました。
これといった中身のない、何の取り柄もないブログ記事を読んでいただきありがとうございます。
内心、長い間生きてきたのだから、自身の経験に基づいた教訓とかがあってもいいのかなと思ったこともあります。
しかし、そんなことを考えたら書けなくなってしまうので、今年もタラタラとお気楽な日記ブログでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
昨朝、外に出ると、うっすら雪が積もっていました。
朝から数の子を食塩水につけました。
それから、頼んであったお餅屋さんにお餅を取りに行きました。
3.5㎏の餅米が102個の小餅になりました。
午後5時から氏神さんの大祓式に、人形(ひとかた)を持って行きました。
今回の大祓式は、神主さんが病み上がりということで、短縮バージョンでした。
大祓式が終わり一旦家に帰って、年越しそばを食べて、紅白歌合戦が終わる少し前に、氏神さんの元旦祭に行ってきました。
元旦祭も短縮バージョンでした。
大祓式も元旦祭も村役の長が出席するという決まりになっています。
とても寒かったです。
それでも、たくさんの人がお詣りに来ていました。
一番に初詣を済ませて家に帰りました。
今年はコロナが収束して、みんなが安心して生活できるようになることを願っています。
【関連ページ】
【下記ランキングに参加しています。】
にほんブログ村

田舎暮らしランキング

【京のおすすめ】
京焼 清水焼 櫛目印花ペアマグカップ 花月

スポンサーリンク



