昨日は、朝から車検に出していた自動車を取りに行きました。

 代車として借りていた車が、私の車よりも高級車だったので気を使いました。
 車検の代車は、出した車よりも小さい車の方がいいですね。
 試乗車を貸し出して売り込みをしているのかな?

 もう歳なので、大きい車は要らないです。それよりも踏み間違い防止などの安全装置がついているのがいいですね。

 今後、ガソリン車の販売がなくなるということですが、お店の人に、水素車と電池車のどちらが増えると思うか質問したら、電池車ということでした。

 私も同感です。
 ガソリンスタンドが減少している状況にあって、ガソリンスタンドよりもハードルの高い水素ステーションが増えるとは思えません。
 家庭でも充電できる電池の方が容易かと思います。


 車検から帰ってから、玄米を精米しました。

 その後、広報板(掲示板)用の自治会だよりをパウチしました。


 午後には、役場の担当から広報板とごみ収集ステーションの移転場所の立会を言われていたので、出かけようとしたところに、道路工事の会社の方がアポなしで来られました。
 
 道路工事の計画の話を聞きました。
 今回の工事は大きい工事なので、住民説明会が必要かと思うのですが、コロナ感染の心配もあるので、回覧で済ませようか悩むところです。

 その後急いで、役場職員との待ち合わせ場所に行き、ごみ収集ステーションと広報板の移転場所を確認しました。
 住民に周知するための回覧の原稿を作成し、公民館に行って班の数だけ印刷しました。

 その後、お袋の介護用品を買うためにドラッグストアに行きました。
 この3日間は介護用品が20%引きになります。



 晩ご飯は、ひさびさに居酒屋メニューの豚キムチが食べたくて作りました。

P_20210115_174006_1

 12月に収穫したジャガイモがたくさん残っているので、ジャガイモとチーズのガレットを作りました。

 作ったと言っても、フライパンにとろけるチーズを敷きつめ、その上に細く切ったジャガイモをのせて焼くだけです。

P_20210109_181215_1

 チーズが焼けたら返します。

P_20210109_181644_1

 ジャガイモが焼ければ出来上がりです。

 
 夜には、役場に提出する書類を書いていたのですが、書類に職業欄がありました。

 勤めていた時には、まったく気にとめなかったのですが、勤めを辞めた今回は悩みました。

 最初、「農業」と書こうと思ったのですが、農業収入は無いに等しいです。
 昨年4月にJA直売所にグループ登録しましたが、私の売上は9か月間で2万円もありません。必要経費を除くと赤字です。
 野菜の自給自足も十分にできていません。

 次に、「無職」と書こうと思ったのですが、毎日けっこう忙しくしています。無職だと、何もしてなくて暇を持て余しているようなイメージです。

 そこで、収入の中心は年金なので「年金受給者」と書いて提出することにしました。

 でも、職業が「年金受給者」というのも変な感じがします。

 歳が歳だから「年金受給者」で分かってもらえるかな?

スポンサーリンク