一昨年の6月に、飼っていたニホンミツバチが消滅しました。

 それまでは、よくミツバチに刺されていました。
 普通は刺されることはないのですが、採蜜の時などに巣箱に挟まって一匹が死んだりすると大変なことになります。
 たくさんのミツバチに襲われ、何カ所も刺されます。

 こんなに刺されて大丈夫なのか心配になっていた時に見たのが、下のサイトです。

https://38qa.net/13117

 この会のメーリングリストに登録していて、今も毎日メールが届きます。

 ドイツの研究のようですが、職業別にがんの発生率を調べたところ、養蜂業が低かったということです。
 理由は、蜂蜜を食べているからではなく、よく刺されているからだそうです。

 ということで、私はがんにならないと安心していたところもありました。
 しかし、私のがんは、ミツバチを飼う前からあったのかもしれません。

 前立腺がんは、遺伝的要因が大きいということで、親父と昨年9月に亡くなった叔父さんが、前立腺がんの手術をしていました。
 私の場合、親族に前立腺がんのない人の4倍の発生可能性があったようです。

 がんがあっても、なくても、早かれ遅かれ、みんないつか死ぬわけで、がんと言われて、一足早く「死」を意識するだけのことかなと思います。

 もしかしたら、がんで死ぬ前に交通事故や心筋梗塞などで死ぬこともあります。


 昨日は、鉢植えの植物に水やりをしようと蛇口をひねると、水が吹き出しました。

 金属が腐食していました。

P_20210119_095202_1
P_20210116_102905_1

 同じものを買おうと近くのホームセンターに行きました。
 
 小雪が舞っていましたが、28年目の軽トラのエンジンは始動してくれました。

P_20210119_095355_1

 同じものがなくて、こんなのにしました。この先にホースをつけます。



 その後、母屋の掃除、観葉植物の水やりなどをしました。

 年末にたくさんもらった野菜ですが、まだ、里芋が残っていたので、「いかと里芋の炊いたん」を作りました。

 いかは缶詰です。

キョクヨー 真いか 煮付け 12缶 国内水揚原料使用 イカ 缶詰
キョクヨー 真いか 煮付け 12缶 国内水揚原料使用 イカ 缶詰


 鍋に里芋といかの缶詰を入れて煮ます。

P_20210119_142720_1
P_20210119_142752_1

 みりんと醤油を少し入れ、味を整えます。

 以上です。

 好きな料理の一つです。


【関連ページ】
(アシナガバチに刺された時の話)

(年末に貰った野菜)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

すぐききざみ LLP    すぐき漬け すぐき 京漬物 京都 お茶漬け 乳酸発酵 お土産 京都名産 老舗 土井志ば漬本舗
すぐききざみ LLP    すぐき漬け すぐき 京漬物 京都 お茶漬け 乳酸発酵 お土産 京都名産 老舗 土井志ば漬本舗

  



スポンサーリンク