昨日は一日中冷たい雨が降っていました。
 朝からお袋を連れて町内の医院に行ってきました。

 医院の待合室でテレビを観ていると、ANAの機内食が人気で、よく売れているという話をしていました。

 ネットで調べると、12食で9000円でした。1食が750円なので、お手頃価格かと思いました。

 他に、ラウンジのカレーもありました。

 1袋3kgは、ちょっと多いですね。普通のレトルトが200g前後なので、15食分になります。1食300円ですが、1袋に3kg入っていると使いづらいですね。


 帰ってから、ホームセンターに予約していたごみ袋とナイロンロープを買いに行きました。

 資源ごみ回収のお礼(還元)として、自治会員に配布します。二百数十戸分だと、軽トラの荷台一杯になりました。
 明日、各班長さん宅に持って行き、班長さんから班員宅に配ってもらいうことにしています。

 その後、処方箋を出しておいた薬局に薬を取りに行って、スーパーにも寄って買い出しをして帰りました。

 役場から養蜂の届け出を出してくださいという電話がありました。
 毎年、1月末までに提出することになっていますが、昨年から飼っていないという返事をしておきました。

 先月の検査入院中のパジャマやタオルなどのレンタル業者から請求書が送ってきました。
 2泊3日で、1034円でした。
 思ったより安くてよかったです。


 お昼は、焼きそばを作りました。

P_20210122_123800_1

 かつお節が多く分かりにくいですが、収穫したキャベツがいっぱい入っています。

 晩ご飯には、牡蠣のマヨネーズ焼きを作りました。

P_20210122_170840_1

 マヨネーズをのせて、オーブントースターで焼きます。

P_20210122_171518_1

 途中で、蒲焼きのタレと七味を少々かけて、再度、焼きます。

P_20210122_171656_1

 完成です。

P_20210122_172215_1

 ひさびさに牡蠣を食べました。
 生牡蠣も好きで、オープナー(オイスターナイフ)を持っているのですが、山里では新鮮な牡蠣に出会えません。



 いつもは自動車を使うことがあまりないのですが、昨日は雨ということもあり、何度も乗りました。

 昨年の今頃は、車内でQueenをよく聴いていたのですが、最近は、あいみょんの曲が多いです。

 あいみょんの「ハルノヒ」の歌詞で、♪どんな~ 未来が~ こちらを覗いているかな♪ と、♪どうか~ 未来が~ こちらに手を振ってほしい♪ の部分が好きです。

 この曲を聴くと、アドラーの心理学を思い出します。
 「人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定している」(アドラー)


 大学院で心理学を専攻していました。
 意欲のない私が、意欲を研究テーマにしていました。
 意欲と言うといい響きがありますが、欲望と言うと何となくマイナスイメージになります。

 指導教官がマズロー(先生はマスローと言っていました。)研究の第一人者でした。
 マズローは、欲求の階層説や自己実現で有名な人です。

 それまでの心理学は、生育歴や過去に原因を求めるものが多かったのですが、人間性心理学は人間の肯定的側面を強調しています。

 でも、自己実現した人が、いったいどれだけいるのかを考えた時に、凡人には到達できない境地なのかと思います。
 
 アドラーの心理学も過去ではなく、未来に規定されるのかなと思いますが、大学院生の時には、よく理解できませんでした。

 理論的に説明されているのですが、最後は勇気になります。
 勇気は気持ちであって、それまでの理論(思考)から飛躍します。思考と気持ちの間に、飛び越せない溝があり、最後は勇気の問題になって、そこで立ち止まってしまいます。

 「人生が困難なのではない、あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプルである。」(アドラー)

 いろんなしがらみから解放されたいと思います。
 でも、人生が悩みのないシンプルなものすごくだったら、退屈でつまらないものになるような気もします。

 小説があらすじだけでいいのなら、1ページ、1ページは読む必要のないものになってしまうという思いもあります。

 取り留めのない話になってしまいました。雨のせいかもしれません。


【関連ページ】
(役場から電話がありました。)

(検査入院は、レンタルで済ませました。)

(昨年、コンサートに行きました。)

(再度、アドラーを読みました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

【ふるさと納税】京都久美浜産 殻付き牡蠣 3キロ
【ふるさと納税】京都久美浜産 殻付き牡蠣 3キロ

  



スポンサーリンク