昨日も雨でした。この時期に3日続けの雨は珍しいのではないかと思います。

 朝から、自治会三役で、資源(リサイクル)ごみのお礼を班長さん宅に届けました。

 自治会員さんへのお礼は、ごみ袋とナイロンロープです。
 雨が降っていたので、ポリ袋に各班の軒数分のごみ袋とナイロンロープ、そして班長さんあての依頼文書を入れました。

 その後、軽トラで、班長さん宅に配りました。
 班長さんには、それぞれの班の班員さんに配る時の文書(メッセージ)も配っておきました。

 2時間ほどで終わりました。

 副会長、会計のお二人には、畑で収穫した八朔(ハッサク)を持って帰ってもらいました。


 帰ってから、玄米を5合だけ精米しました。

 JAの精米機ではなく、家庭用の精米機で、5分づきにしました。

P_20210123_113622

 玄米の方が健康にいいと思って、以前に3分づきに挑戦したことがあるのですが、美味しくなくて止めました。

P_20210124_115502_1

 左が10分(精米・白米)で、右が5分づきです。
 これで美味しくなければ、白米に5分づきを少し混ぜて炊いてもいいかなと思います。


 昼食は、またしても冷凍食品です。

P_20210124_115221_1

 麺の上に具材をのせて、レンジで8分です。

P_20210124_115301_1

 食器を片付ける必要もありません。

P_20210124_120315_1

 時々、食べたくなる美味しさです。



 雨の日が続き、1冊読み終えました。

オルタネート [ 加藤 シゲアキ ]
オルタネート [ 加藤 シゲアキ ]

 ジャニーズ事務所のアイドルということで話題になっているだけかなと思って、これまで読もうとしませんでした。

 NEWSについては、だいぶ前にバレーボールの応援をしていた大人数のグループでしたが、いろんなことがあって、メンバーが減っていったというぐらいの知識でした。

 直木賞の候補になった時も話題づくりかと思い読みませんでした。

 また、どうせ高校生を主人公とした恋愛小説だろうという先入観もありました。

 今回、本屋大賞にノミネートされたことで、ついに読みました。

 私の勘ぐり過ぎでした。

 素晴らしい小説です!

 設定も面白いですし、何よりも文章表現が気取らない自然体なのがいいです。

 オルタネートというアプリが共通項になっているのですが、3つのストーリーがどのように絡みあい、繋がっていくのかという楽しみもありました。(ネタバレはしません。)

 アイドルをやりながら、これだけの小説を書くことのできる才能に感服しました。


 この時期は、本屋大賞にノミネートされた作品を読んでいきます。
 
 大賞の発表までに、何冊読めるか分かりませんが。


【関連ページ】
(これまでにUPした、本屋大賞関連記事)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

京都ショコラ大福(8個入)( お菓子 チョコレート チョコ 京都 お土産 和菓子 あす楽 生チョコ 配る 和ショコラ 和チョコ チョコ餅 チョコもち )
京都ショコラ大福(8個入)( お菓子 チョコレート チョコ 京都 お土産 和菓子 あす楽 生チョコ 配る 和ショコラ 和チョコ チョコ餅 チョコもち )

  



スポンサーリンク