昨日は、終日の雨でした。

 役場の職員が、学校だよりなどの回覧資料を持ってきました。

 「救命(AED)講習会のお知らせ」という回覧資料もありました。
 ちょうど、一昨日のブログでAEDのことを取り上げたところです。

 とりあえず、回覧資料を持ってきた職員に、①役場のホームページのAED設置場所が、施設の移転で現状と違っていること、②地域のAEDの設置数が減ったので、24時間営業のコンビニと協定を結び、店内に設置して欲しい旨を伝えました。

 すぐに改善されることはないと思いますが、後日、文書でも要望書を提出するつもりです。


 高齢者になって、若い頃と変化したと思うことがたくさんあります。

【歳を重ねて減ったこと】
 子どもの頃、シャックリが止まらなくて焦ったことが頻繁にありました。
 大人になってから、シャックリはすっかり出なくなりました。

 若い頃、よく就寝中に金縛りになりました。それも、いつの間にかなくなりました。

【歳を重ねて増えたこと】
 一番は、物忘れですね。時々、何をするために、この場所に来たのだろうと思い出せないことがあります。
 また、一度に複数のことをしようと思った時に、残りの幾つかは忘れてしまいます。

 たぶん、そんなに重要なことではなかったのだろうと、気にしないようにしています。
 物忘れと認知症は違って、物忘れは老化なんだろうと思います。

 少しの高さの段差でけつまずくことも多くなりました。
 家具で、足の小指を打ってうずくまることも多くなりました。

 勤めていた時、左右で違う靴下を履いて出勤したことが数回あります。 
 一度だけですが、左右で違う靴を履いていた時はショックでした。

 夜中のトイレの回数も増えました。

 何よりも、デジャヴが増えたことが気になります。

 初めてなのに、以前、どこかで体験したように感じる。
 もしかしたら、初めてではなくて、2回目なのかと考えてしまうことが増えました。

 これも、老化なんでしょうか?



 南紅梅も花が咲きました。

P_20210303_121947_1

 昨年は、たくさんの花をつけたのに、今年は3輪だけです。

P_20210301_143134_1

 どうしてでしょう?
 何でも、鹿のせいにしたくなります。

 白い椿の花も咲きはじめました。

P_20210303_122018

【関連ページ】
(昨年の南高梅の開花)

(ピンクの椿の開花)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】
 手土産を持っていく時は、和菓子なら阿闍梨餅、洋菓子なら、これに決めていました。(最近は、手土産を持っていく機会も減りましたが...)
京都北山逸品合わせ 3種 S 茶の菓 ラングドシャ マールブランシュ 京都 お土産 洋菓子 お返し ギフト 抹茶 お取り寄せ スイーツ
京都北山逸品合わせ 3種 S 茶の菓 ラングドシャ マールブランシュ 京都 お土産 洋菓子 お返し ギフト 抹茶 お取り寄せ スイーツ

  




スポンサーリンク