これまで、このブログでたくさんの花の写真をUPしてきました。

 花の名前が分からない時は、Googleの画像検索で探してきました。
 
 時には、花の名前を調べるアプリをインストールして使ってみましたが、とても使える代物ではなくて、アンインストールしました。

 最近は、花の名前を調べるのも面倒になってきていました。

 今回、Play ストアで二つのアプリを見つけました。

 一つは、位置情報のしっかりしたスマホでないと作動しないということで、私の安いスマホでは使えませんでした。

 もう一つは、「ハナノナ」という千葉工業大学のアプリです。
 スマホを花にかざすと、AIが花の名前を判定します。
 スマホ画面に、花の名前とAIの自信のほどが%で出てきます。

 いろんな花にかざして試して見ました。
 けっこう、当たっていました。
 オウバイやホトケノザは当たっていました。

 アセビなど違っているものもありましたが、%の数値が低いので、納得ができました。

 今のところ、今までで、一番いいアプリだと思います。



 昨日の午前中は、「自治会だより」をパウチして地区の広報板に貼ってまわりました。
 また、独り暮らし老人に「自治会だより」を届ける役員宅にポスティングしてきました。

 途中、高齢者20人ほどのハイキングの団体とすれ違いました。

 地区の裏山の谷川に、昔、有名な俳人が歩いたという山道がありハイキングコースになっています。

 ここ数年の台風で、ハイキングコースにたくさんの倒木があります。

 地主さん、生産森林組合員、自治会役員に声をかけて、いっしょに整備することを計画しています。

 ただ、私自身の入院の日程が決まらなくて、実行に移せていません。

 夏は暑くて、山仕事は厳しいので、今年の秋頃にできればいいなと思っています。


 午後は、仏壇のシキビを交換しようと思って、畑に行ったのですが、下の写真のような感じです。

P_20210306_145425

 この時期は、花に栄養が行くのか、葉っぱに元気がありません。

 そこで、今回は、ビシャコを仏壇に生けました。

P_20210306_145451

 ビシャコは、神仏のどちらにも使えるらしいです。

 その後、ニンニクの草引きと追肥をしました。

 大きい方のニンニクです。

P_20210306_142626

 こちらに、小さなニンニクとイチゴです。

P_20210306_145528

 やっと、イチゴが開花しました。

P_20210306_145545

 昨年よりもだいぶ遅いです。

 このイチゴは、スーパーで買って食べたイチゴのツブツブから生長した苗の子孫です。


【関連ページ】
(昨秋にニンニクを植えた時の記事)

(食べたイチゴから育てたイチゴ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

お濃茶ラングドシャ 茶の菓8枚入抹茶 ラングドシャ マールブランシュ 京都 お土産 洋菓子 お返し ギフト お取り寄せ スイーツ
お濃茶ラングドシャ 茶の菓8枚入抹茶 ラングドシャ マールブランシュ 京都 お土産 洋菓子 お返し ギフト お取り寄せ スイーツ

  



スポンサーリンク