3月と4月は、会議が多いです。

 昨日は、森林組合の総代会でした。
 総代会は、全組合員(3百数十名)が一堂に会することがたいへんなので、総代だけが出席して、総会の代わりとします。

 最初に組合長の開会挨拶がありました。
 森林の多目的機能の一つである森林浴についての話でした。

 最近、森林医学(研究会)というのがあること、森林浴の効果として、「免疫力が上がり、癌をはじめとするさまざまな病気の予防につながる」というような話でした。

 森林浴が気持ちいいとか、気分転換になるというのは分かりますが、癌(がん)の予防というのは、ちょっと言い過ぎではないかと思いました。

 私は、よく山に行っているほうだと思います。というより、山里なので、森林に囲まれて生活しています。
 それでも、がんになったのですから。


 森林組合の会議に出席するようになってから、素朴な疑問を持つようになりました。

 組合に出資して組合員になっているわけですが、毎年、賦課金を払うだけで、出資金に対する配当がありません。
 何もメリットが感じられません。

 一度、副組合長に教えてもらおうかと思っています。
 副組合長は、JA直売所にいっしょにグループ登録したメンバーの一人です。



 森林組合の会議には、歩いて行きました。

 途中、図書館のブックポストに本を返却して、JAで自治会の立替を入金して、自治会会計さん宅に支出命令書をポスティングしてきました。

 いつも、道端に咲いている花に、ニホンミツバチがいないか探しながら歩いています。

P_20210309_144329

 菜の花がいっぱい咲いているのに、ニホンミツバチだけでなく、昆虫もいませんでした。

 やっと、ニホンミツバチを発見しました。

 家の裏庭の小梅です。

 どこにいるか分かりますか?

P_20210308_142444

 ここです。(写真を拡大)

P_20210308_142444_1_1

 スマホなので、撮影が難しいです。

P_20210308_142512

 来ていたのは、一匹だけです。

P_20210308_142512_1_1

 昨年よりも、少し遅いです。


【関連ページ】
(森林浴でもがんになります。)

(昨年のニホンミツバチ初見)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】

京都北山逸品合わせ 3種 S 茶の菓 ラングドシャ マールブランシュ 京都 退職 転勤 引っ越し 挨拶 御礼 洋菓子 抹茶 お取り寄せ スイーツ
京都北山逸品合わせ 3種 S 茶の菓 ラングドシャ マールブランシュ 京都 退職 転勤 引っ越し 挨拶 御礼 洋菓子 抹茶 お取り寄せ スイーツ

  



スポンサーリンク