実は、4月1日にタブレットを使おうとしたらインターネットにつながりませんでした。

 ネットワークのログインを何度やってもダメでした。
 PCでやっても同じで、通信障害かと思い、時間をおいてから再度やってみましたが、やはりダメでした。

 契約しているワイヤレスゲートのWebサイトを見ても通信障害のことは書いていませんでした。

 いろいろ調べていたらサービスの一部を3月31日で終了しますというお知らせがありました。

 ショックでした。
 
 故郷に帰って7年、退職して2年が経ちます。
 田舎の生活には、いろいろと不便なことがありますが、お金をかけずに工夫してやってきました。
 
 インターネットも、利用料がもったいないので、家に回線を引いていませんでした。

 近くの電柱にあったワイヤレスゲートのアクセスポイントが、月額400円で使えるので、中継器を挟んで使っていました。
 インターネットが使い放題で、毎月30ギガ以上使っていたと思います。

 そのアクセスポイントが、3月末で使えなくなってしまいました。
 ということで、ワイヤレスゲートは解約しました。

 今、使えるインターネットはスマホだけです。

 そのスマホも月額1,298円で、音声通話+データ通信1ギガという激安プランです。
 速度の切替スイッチがあって、通常は200Kbpsですが、月に1ギガ分だけ速くすることができます。

 これまでは、ワイヤレスゲートのwifiで、PCもタブレットもスマホもインターネットをしていました。

 4月に入ってからは、PCやタブレットでインターネットをする時は、スマホのテザリング機能を利用しています。
 速度がめちゃくちゃ遅くて、速くできるのは、スマホの契約の月1ギガ分だけです。

 今後、どうするか検討中ですが、とりあえず、スマホの契約を月額1,518円で音声通話+データ通信5ギガというプランに変更しました。
 しかし、実際に5ギガを使えるのは、5月になってからです。

 また、「タウンwifi」という簡単に無料wifiに接続できるアプリをダウンロードしました。

 これも、近くに無料wifiのアクセスポイントがないので、使えるのはコンビニに行った時ぐらいです。

 無意識にタブレットを手にとって、「あぁ~、使えなかった!」と思うことが何度もあります。

 いかに、暇つぶしにネットサーフィンをしている時間が多かったかが分かりました。

 ブログは、かろうじてスマホからUPできますが、写真の数を減らそうと思います。(写真はデータ通信をたくさん使うので)

 これまでのように、ネット動画を観るのは不可能です。

 家に回線をひいて、インターネットのために毎月数千円を払うのはもったいないです。

 当面は、テザリングで細々といきます。



 畑の絹さやの花が咲いてきました。

P_20210403_091731_1
P_20210403_091653
P_20210403_091632


 こちらは、カラスノエンドウです。

P_20210402_143714

 小さいですが、絹さやとよく似た花です。

 カラスノエンドウは、葉もサヤも食べることができます。
 インターネット上に、レシピがいっぱいあります。

 
【関連ページ】
(カラスノエンドウを食べた時の話)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】
 以前、松栄堂社長の畑 正高さんの講演を聴いたことがあります。
 講演のはじめに、演壇上でお香を1本焚かれました。
 500人ほどの会場で、最後列に座っていた私の所にまで香りが届いてきました。



  



スポンサーリンク