昨日は、朝から老人クラブのサツマイモ畑の畝づくりに行ってきました。

 27名の参加があり、私は畝づくりをせずに、自治会だよりに載せる写真を撮っていました。

 畝づくりの作業が終わったところで、全参加者による「お楽しみ抽選会」がありました。

 私は、何も手伝っていないので、抽選を固辞したのですが、「いいから、いいから」と言われて引いたら、「バナナ」が当たってしまいました。

 申し訳なく思いましたが、貰って帰りました。

P_20210411_123216

 たくさんのバナナです。
 当分の間、食事のかわりにバナナを食べようと思います。

 その後、氏神さんの春祭りの神事と総代会に行ってきました。

 いつもは、総代会の後に会食があるのですが、コロナのこともあり、仕出し屋さんの弁当を貰って帰りました。

 弁当は夜に食べることにして、昼食はバナナと春祭りのお下がりの芋ようかんで済ませました。
 バナナ1本で、もううんざりしてしまいました。
 でも、腐るまでには食べきらないと...。

 なんか、食べ過ぎたような気がします。

 昨晩は、午後7時から自治会の班長会を、午後8時からは体振委員会を開きました。

 うちの自治会は総会がなくて、先週の役員会、昨晩の班長会が、実質の総会になります。
 自治会の総会を開くことのできる広さの場所がないからだと思います。

 年度当初の会議ということで、前年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画と予算案の説明をしました。

 活動方針というかスローガンのようなものですが、昨年に引き続き私が決めたのは、「住んでよかった、住みたいと思えるまちづくり」です。

 具体的には、①安心安全のまち、②気楽に声かけ、助け合えるまち、③きれいなまちです。

 このスローガンに基づいて活動計画を立てています。

 しかし、今年度もコロナでどこまでできるのか、心もとないです。

 京都府にも「まん延防止等重点措置」が決定されました。

 さっそく5月のグリーンキャンペーン(みんなで地区の清掃)を中止するか、または、どのような形で実施するか悩んでいます。



 家の畑の草ひき(草とり、草むしり)をしました。

P_20210410_104000

 左がニンニク、右がスーパーで買って食べたツブツブ(種)から育てたイチゴの子孫です。
 ネットは、シカ対策です。

 イチゴに花が咲いています。

P_20210410_104540

 イチゴの花ですが、花の名前が分かるアプリをかざすと「クサイチゴ」と出てきます。

 実は、昨年に草刈りをサボった場所には、クサイチゴがいっぱい咲いています。

 これは、小屋の裏です。

P_20210409_112358

 クサイチゴの花です。

1617935060171_1

 花だけ見ると、育てているイチゴにそっくりです。

 これは、キウイの棚の下のクサイチゴです。

P_20210410_104101

 クサイチゴの実は美味しいということです。
 子どもの頃、木イチゴはよく食べたのですが、クサイチゴは記憶にありません。

 相当な量の収穫ができそうです。


 今日の朝食は、バナナにヨーグルトとコーンフレークをかけて食べようと思います。


【関連ページ】
(昨年、初めて収穫できたイチゴ)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】




  



スポンサーリンク