先月、今月と、トンネルの工事会社の方が、トンネル工事の安全祈願祭に出席してくださいと、家に来られていました。
 
 トンネル工事の現場で、どのような神事をされるのか、少し興味もあり、行ってきました。

 ひさびさにスーツを着ました。

 パンツのウエストが、かなり厳しくなっていました。
 上着のボタンは、かろうじて留めることができました。

 先日の健康診断の結果では、BMI・腹囲が要経過観察・生活改善というコメントになっていました。

 あらためて、ダイエットをしなければと思いました。

 式場まで歩いて行きました。

 トンネルの式場が山の中腹の工事現場に設営されていて、けっこうな登り坂で息が切れました。

 トンネルが少し掘り進められていて、入ったところが受付で、検温、アルコール消毒をして、ヘルメットを被せてもらいました。

 私が、十一代目 伊兵衛です。

P_20210409_094642_copy_1040x780_copy_520x390


 スーツがピチピチです。
 二十歳の時は、体重60kg、ウエスト59cmでした.........。


 紅白幕の手前が、控え場所になっていました。
 体育館よりも広いスペースです。

 神事は、紅白幕の奥の式場で行われました。

P_20210409_095217_1

 出席者全員がヘルメットなのに、神主さんはヘルメットを被っていませんでした。

 いつもの氏神さんの神事よりも長かったです。

 神主さんの祝詞が何度かあり、祝詞の間の起立、低頭は立ち眩み、めまいで倒れそうでした。

 式が終わり、全員で記念撮影をして解散でした。

 トンネル坑口の上に、化粧木(けしょうぎ)という反り返った木材が飾られていました。

 距離と角度の関係で、うまく写真が撮れませんでした。

 下のGoogleの検索結果を見てください。

 化粧木の写真 ←クリックしてください。

 山の神様は女性で、神様の怒りを鎮めるためのものだそうです。

 いろいろと勉強になりました。



 堤防の散歩道を、写真を撮りながら帰りました。

P_20210409_105750

 きれいだった桜は、すっかり葉桜になっていました。

P_20210409_105919

 つくづく、ダイエットと運動をしなければと思いました。

P_20210409_110024

 コロナが収束したら、ジムに行こうかなと思います。


【関連ページ】
(先日の桜の様子)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】




  



スポンサーリンク