先日、ニホンミツバチの探索蜂が来たという記事をUPしました。

 今年は、Getできるかもしれないと、ワクワク、ドキドキしたのですが、ここ数日は、まったく見かけません。

 やはり、今年もダメなのかと不安な気持ちになってきました。

 母屋の前庭や畑には、ミツバチがいっぱい飛んでいます。
 設置した巣箱の周りでは見なくなりました。

 花の蜜を集める蜂と引っ越し先を探す探索蜂では役割が違うので、蜜を集める蜂は気にすることはないとは思うのですが。

 巣箱3つのうち2つは果樹園に設置しています。
 もう一つは、2階のベランダに設置したのですが、ここは間違いではないかと思うようになりました。

 2階のベランダから、蜜を集める蜂が多い前庭に移動しました。

P_20210413_124259

 設置してから、また迷ってしまいました。

 玄関ドアの横は、人の出入りがあって、ここも適した場所ではないような気もします。
 迷いに迷っています。



 昨日は、図書館に本を返しに行ったあと、自治会の会計さん宅に支出命令書をポスティングしてきました。

 ソメイヨシノのあとは、八重桜が咲いていました。

P_20210413_092406
P_20210413_092420

 花の付き方が面白いです。

P_20210413_092817

 毬藻のような、ぼんぼりのような形です。


 夕方、直売所のメンバーが筍(タケノコ)を持って来てくれました。
 直売所で売れ残ったということで、2袋貰いました。
 さっそく、皮をむいて糠で茹でました。
 
 一昨日に従兄弟から貰ったところですが、タケノコは好きなので、いくらあっても嬉しいです。

 これからは、タケノコを毎日食べます。
 タケノコは、カロリーが少なそうなので、どれだけ食べても大丈夫だと思います。

 ダイエットですが、子どもの頃はガリガリで骨皮筋右衛門と呼ばれていました。
 学生の時の体重が60kg、定職に就いてから65kg、結婚して69kg、ピークがアメリカに住んでいた時の78kgです。

 目標は65kgですが、とりあえずは70kgを切りたいと思います。

 先日のバナナですが、ほとんど人にあげて、残りは輪切りにして冷凍しました。(アドバイスのメッセージ、ありがとうございました。)

 タケノコは、若竹煮の硬い部分を天ぷらにするのが好きです。

 
【関連ページ】
(探索蜂が来た!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【今日のおすすめ】

【母の日ギフト特集 2021】のご紹介

  



スポンサーリンク