昨日は午前9時から、老人クラブの奉仕活動で氏神さんの清掃作業があり、私も参加しました。

P_20210418_093759_1_copy_760x626

 氏神さんの掃除も大切ですが、コミュニケーション、親睦の場だと思って行っています。

 昨晩は、地区の15団体の代表が集まって、地区の夏祭りの開催について話し合いました。

 話し合いの結果、夏祭りは中止ということになりました。
 たいへん残念なことですが、現在のコロナ禍の状況を考えれば仕方ないことかなと思います。

 京都三大祭りの一つである5月の「葵祭」は、行列と舞楽を中止しました。

 また、7月の祇園祭も昨年に引き続き、山鉾巡幸の中止を決定しました。

 昨年も、祇園祭の山鉾巡幸の中止のニュースを聞いた後に、地区の夏祭りの中止、町の秋祭りでの御神輿の巡幸の中止が決まりました。

 今年度もイベントの開催について悩む日々が続きます。

 自治会の5月のクリーンキャンペーン(清掃活動)も自治会員全員での開催は難しいなと思います。

 昨年は、自治会役員だけで児童公園の草刈り、草ひきをしましたが、今年は役員とボランティア参加を希望する人だけで実施しようと思います。



 一昨日にツツジの花の写真をUPしましたが、サツキも咲き始めました。

P_20210418_111424

P_20210418_111440

 花の名前が分かるアプリをかざすと「サツキ」と出てきました。

 一昨日にUPしたツツジの花にかざすと、やっぱり「サツキ」と出てきました。

 アプリは、サツキとツツジの区別ができないようです。


 4月に入ってから、インターネット接続のない生活を送っています。

 最初は、スマホのテザリング機能を使って、PCでブログ記事を書いていました。
 それも面倒に感じるようになって、先日からは、スマホだけでブログを更新しています。

 そのスマホも月額1,298円で、データ通信1ギガの激安プランなので、通信量を気にしながら細々とやっています。


【関連ページ】
(4月からインターネットが使えない)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】


  


スポンサーリンク