今年は、2種類のアボカドが同時に開花しました。

 アボカドの木は、雄花と雌花の咲く時間帯が違うので、自家受粉しません。

 雄花が午前、雌花が午後に咲く種類と、逆に雌花が午前、雄花が午後に咲く種類があります。

 今年は、この逆パターンのアボカドが同時に開花しました。

 ベーコンという種類のアボカドです。

P_20210423_112255

 たぶん雌花だと思います。

P_20210423_112302_1

 メキシコーラという種類です。

P_20210423_135043

 たぶん雄花だと思います。

P_20210423_135049_1

 受粉してくれるといいのですが。

 昨年、初めてアボカドの花を見たのですが、1種類だけだったので、人工受粉に挑戦しました。

 うまく、1個だけ実がついたのですが、数日後に落ちてしまいました。

 今年こそ、自分で栽培したアボカドを食べたいですね。



 畑のブルーベリーは、今が開花のピークです。

P_20210424_091616

 鉢植えのブルーベリーは、こんな様子です。

P_20210424_152516

 受粉しているのか、していないのか、よく分かりません。

P_20210424_152503

 花が白いまま落ちるものと、茶色くなっても落ちないのがあります。


【関連ページ】
(昨年、アボカドの人工受粉に挑戦しました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



田舎暮らしランキング




【今日のおすすめ】




ブルーボトルコーヒー 清澄マグ
Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)


  



スポンサーリンク