若い頃、高齢者は昔話が多い、それも同じ話ばっかり繰り返しするので、少しうざいなと思っていました。

 かく言う私も、歳を重ねるにつれ、昔話が多くなってきました。
 今回、前立腺がんが分かってからは、更に思い出話が増えました。

 昔を思い出して語るのは、脳を活性化させ、認知症の予防になるそうです。 

 回想法といって、昔話を積極的にさせるという方法もあるそうです。

 苦労したこと、頑張ったこと、楽しかったことなど、自分の人生を総括して、意味づけをする作業みたいなものかとも思います。

 私は、特にアメリカでの話が多いです。
 アメリカの生活がサバイバルで、刺激的だったこともありますが、家族の時間が多かったということもあります。

 当時の日本の生活は、娘が寝ている間に家を出て、帰った時にはすでに寝ていて、土日も仕事で家にいないことが多かったです。

 アメリカでの勤務は残業があまりなくて、完全週休2日制でした。

 長い休暇を取って、家族旅行に行くこともできました。

 休みの日には、よく家族で外出しました。

 アメリカでよく食べたジェリービーンズの工場見学に行ったこともあります。




 娘が好きだったポップタルトは、帰国後も買ったことがあります。


 アメリカの小学校には給食がなくて、アメリカの子どもの昼食は、ものすごく手抜きでした。

 その最たるものが、スーパーに売っているランチャブルなんですが、子どもに人気がありました。

ランチャブルの画像

 娘もランチャブルが好きでしたが、ジェリービーンズやポップタルトとは違って、賞味期限の関係で日本で手に入れることができませんでした。

 もう20年も昔のことですが、アメリカの生活は懐かしいです。



 昨日は、朝から雨で、ブログに載せる写真がありません。

 雨の中、板塀そばのサツキを撮影しました。

P_20210428_085409

 前庭のサツキです。

P_20210428_085450

 道路わきのジャーマンアイリスです。

P_20210428_085543

 もともと、ジャーマンアイリスは畑の一か所に生えていただけでしたが、株分けをして、現在は6か所で咲いています。


【関連ページ】
(タグ:アメリカで30件ヒットします。)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【今日のおすすめ】
 アメリカに住んでいた時によく食べた天狗印のビーフジャーキーです。



 アメリカで食べたひまわりやかぼちゃの種は、ものすごく塩辛くて、高血圧になった原因の一つだと思います。
スポンサーリンク