今年も恒例のスズメバチのトラップを作りました。

P_20210508_111747 


 自分のブログで、作り方を確認して作りました。(下の【関連ページ】に作り方があります。)

P_20210508_112533

 この時期に飛んでいるスズメバチは、すべて女王蜂です。


 下の動画は、2年前にYouTubeにUPしたものです。




 
 どれだけ捕獲できるか楽しみです。






 昨日もJA直売所にフキを出品しました。(午後1時のJAからのメールで、完売になっていました。)



 JAの帰りに、グループのメンバーが畑にいたので、立ち話をしてきました。

 メンバー5人で顔合わせをしたのは、昨年4月のグループ立ち上げ時の1回だけです。

 その後、新型コロナの影響で、5人で集まったことがありません。

 コロナが収束したら、近所の居酒屋にでも集まって、情報交換をしたいと思っています。


 メンバーの畑に、でかい葱坊主がありました。野球のボールぐらいの大きさです。

P_20210508_085833

 下仁田ネギの葱坊主だそうです。


P_20210508_085837

 たぶん、種を採るのだと思います。



 朝のテレビ番組で、簡単にできる油淋鶏(ユウリンチー)の作り方をやっていました。

 テレビの録画を見ながら、初めて油淋鶏を作りました。

P_20210507_171708

 けっこう簡単にできました。

 たれは、ポン酢大さじ4、砂糖小さじ2、ごま油小さじ1、おろし土生姜小さじ1、刻んだ白ネギ、刻んだミニトマト、コショウ少々です。


 インターネットで検索したら出てくると思います。


 調理時間は7分ですが、それなりに美味しかったです。


【関連ページ】
(スズメバチのトラップの作り方)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



田舎暮らしランキング




【京のおすすめ】

スポンサーリンク