一昨日のテレビ番組で、男性の更年期障害についてやっていました。
 チェックリストがあって、ほとんど当てはまります。

 「猫」DISH//(北村匠海)の歌詞に、「明日が不安だ とても嫌だ」という一節がありますが、いつも漠然とした不安があります。

 もともと、勤めていた頃から、次の日にやることをリストアップして、寝る時に頭の中で予習(シミュレーション)するという習慣がありました。

 退職した今でも、次の日にすることの段取りを考えて寝ます。

 1日の予定をすべて済ませて、やっと気持ちが落ち着くのですが、何らかの事情で完了できないと、仕事が溜まっていくので、ストレスが生まれます。

 退職した頃のブログ記事で、「きょういく」と「きょうよう」、すなわち今日行く所がある、今日する用事があることが大切と書いていました。

 しかし、今は何もない日々を過ごしたいというか、何もしたくない気分です。

 男性の更年期障害は女性とは違って、治療に男性ホルモンの注射をするそうです。

 私は今、前立腺がんの治療で女性ホルモンの注射と、男性ホルモンの働きを抑える薬を服用しています。

 もしかしたら、今のこの症状は、前立腺がんの治療の副作用かもしれません。

 何もしたくない時は、何もしないでいられたらいいのですが。




 先日注文していた、下の商品が届きました。

【山野草】白花ヒガンバナ

 ものすごく頑丈な包装で、中にはポットが入っていました。

P_20210511_161257 

 一つの盆栽鉢に、赤、白、黄色の彼岸花の球根を寄せ植えしました。

 秋が来るのが楽しみです。



 下の写真は、裏庭に咲いていた花です。

P_20210509_085958
1620518448752_1

 花の名前が分かるアプリをかざすと、「ヒルザキツキミソウ」と出てきました。

 当たっているかどうかは分かりませんが、身の回りにいろんな花があるのはいいですね。


【関連ページ】
(退職後は、今日行く、今日用事があるのが大切)

 



スポンサーリンク