今は一株になった薔薇(バラ)ですが、今年も花が咲きました。

 以前はたくさんあったのですが、親父が亡くなってから、枯らしてしまったり、道路際は通行人の邪魔になるので切ってしまったりで、この一株だけが残っています。

 その一株も鹿に食べられて、なかなか大きくならなかったのですが、ネットを被せたり、鳥獣アラームを設置したりで、昨年からは少し花が咲くようになりました。

 ところが、先日、写真を撮った翌日に見たら、花の部分だけがなくなっていました。

P_20210519_173656

 この花なんですが、地面に落ちてないので、誰かが持っていったのかなと思いました。

 鹿なら、咲いている花の部分だけでなく、蕾や葉っぱも食べてしまいます。

 人間なら、一輪挿しなどに生けることができるように、花の下の茎もいっしょに持っていくと思います。


 何よりも、この薔薇は、母屋の玄関のドアの前にあります。

 門扉を開けて、庭に入ってくる人がいるとは思えません。

 それに、そんなに立派な薔薇ではないです。

 その後にまた、蕾が咲いてきました。
 毎日、花が何個あるかを数えています。

P_20210524_072007
P_20210524_072018
P_20210523_131816

 お袋は、カラスの仕業ではと言うのですが、カラスは花だけを持っていくのでしょうか?




 昨日、午前7時過ぎに、変な鳴き声が聞こえました。


 カラスかなと思ったのですが、次に、人の大きな声が聞こえました。

 何事かと思い道に出ると、近所のSさんが猿を追っ払っていました。

 私は、急いで先日購入した火薬銃を持って、猿が逃げたという我が家の果樹園の方に行ったところ、逃げて来た大きな猿と出くわしました。

 走りながら、至近距離で猿に銃口を向けて引き金を引きました。

 7発撃ちました。

 残念ながら、音だけのオモチャなので、弾は飛びません。

 果樹園の西の道を、BB弾を飛ばすことのできる銃を持った近所のKさんが走っていました。

 しかし、猿は、高い屋根の上の方に逃げて行きました。

 以前は、群で来ることが多かったのですが、昨日は一匹で行動していました。

 オモチャの火薬銃を初めて使用しました。

 少年時代の「戦争ごっこ」を思い出しました。
 きっと、サバゲーなんかも面白いんだろうなと思います。

 お猿さん、少しは驚いてくれたかな?

 ところで、猿は薔薇の花には興味を持たないですよね。



【関連ページ】
(昨年の薔薇の様子)

(鹿に食べられた薔薇)

(オモチャの火薬銃を購入)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】



  


スポンサーリンク