昨日は、老人クラブのイベントで、サツマイモの苗植えに行ってきました。

P_20210531_090259

 29名の参加で、けっこう早く終了しました。

P_20210531_090102

 サツマイモの品種は、「紅はるか」です。
 秋の収穫では、たくさんの芋が分配されます。

 また、毎年、従兄弟がサツマイモをたくさん持ってきてくれます。
 いつも食べきれずに腐らせて、廃棄しています。

 サツマイモの苗植えの後、公民館のコピー機の用紙の買い出し、JAで自治会が管理する観音堂の火災保険の更新手続き、役場への自治会要望と回ってきました。



 
 夕方からは、テレビ録画していた「スタンド・バイ・ミー」を観ました。

 昔、映画館で観たのですが、今、観てもいい映画ですね。
 映画の中のアメリカ、自分の少年時代、映画館で観た頃、いろんな意味でのノスタルジーです。

 若い頃、たくさんの映画を観ました。
 
 特に、学生の頃に住んでいた大阪のアパートの近くに映画館があって、土曜日はオールナイト3本だて500円をおにぎりを持って観に行っていました。

 一晩で3本の映画を観るなんて、若かったので、できたと思います。

 今となっては、映画のタイトルだけで、ほとんど内容を覚えていませんが。


 ここ数年は、映画館に行っていないです。(テレビでは時々映画を観る。)

 一番最後に映画館に行ったのは、『ボヘミアン・ラプソディ』です。

【Amazon.co.jp限定】ボヘミアン・ラプソディ ブルーレイ版スチールブック仕様 (特典映像ディスク付き) [Blu-ray]
マイク・マイヤーズ
2019-04-17

 
 6月4日に、テレビで放送されるようなので、また観ると思います。

 その前は、『沈黙』です。

沈黙-サイレンス- [DVD]
リーアム・ニーソン
2017-08-02


 一人で映画館に行きました。
 原作は、下の小説で、いろんな意味で話題になりました。

沈黙(新潮文庫)
遠藤周作
2013-03-01


 最後の遺体を焼くシーンは、意味深でした。
 信仰を捨てた訳ではないというような思わせぶりで終わっていました。

 その前の前に観たのは、『日本のいちばん長い日』です。

日本のいちばん長い日 [DVD]
松竹ホームビデオ
2016-01-06


 京都の知っている場所(ロケ地)で撮影されていて、別の意味でも興味深かったです。

 この映画は、昔の前作も観ました。

 最近は、コロナ禍でもありますが、以前ほど映画館で観たいという映画がありません。

スポンサーリンク