昨日は終日雨で肌寒かったです。
 一昨日に衣更えで片付けたところなのに、また、長袖を出しました。

 雨のせいか、ニホンミツバチはほとんど巣門から出てきません。

 時々、ふらっと雨の中に出て行く蜂、帰ってくる蜂がいますが、未だに花粉を運んでいる働き蜂を確認していません。

 過去に、「巣落ち」と「子捨て」で、2群(2箱)を失っています。

 ミツバチの姿を見ないと、とても不安になります。


 ところで、昨晩の金曜ロードショーの『ボヘミアン・ラプソディ』を、ご覧になりました?


 何回観てもいいですね。
 何故、見飽きないのか?

 映画の最初からエンドロールまで、全編Queenの曲がいっぱい流れています。

 特に、ライヴ・エイドの場面は、圧巻です。

 映画というよりは、長編のミュージック・ビデオなんだと思います。

 昨年の1月に行った、Queenの大阪公演も遠い過去になってしまいました。




 植木鉢から露地に植え替えたアボカドです。

P_20210603_142243

 すべての新芽がなくなっています。
 たぶん、鹿が食べたのだと思います。
 
 ミツバチへの影響を恐れて、鳥獣アラームをOffにしています。

 鳥獣アラームのモーションセンサーが赤外線なのか、超音波なのかは知りません。
 また、ミツバチに影響するものかも知りませんが、Offにしています。

 ニホンミツバチは、西洋ミツバチに比べて、デリケートなので。

 以前のブログで、アボカドは人間には大丈夫で、動物には毒になる物質があると書きました。

 鹿は、大丈夫なのかな?

 一方、鉢植えのアボカドですが、受粉しませんでした。

P_20210522_111304

 今年は、両タイプのアボカドが同時に開花したので、とても期待していました。
 雨の日が続いたからかもしれません。

 上の写真に、小さなカマキリがいます。
 草刈りなどでカマキリの卵を見つけたら、裏庭に置いていたので、たくさんいます。


【関連ページ】
(Queenの大阪公演に行った時の話)

(映画『ボヘミアン・ラプソディ』の感想)

(両タイプのアボカドが同時に開花)

(アボカドを露地栽培に移行)

(鹿は、アボカドを食べる?)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【今日のおすすめ】

スポンサーリンク