昨日は、私自身のワクチン接種に行ってきました。

 3週間前に、お袋をワクチン接種に連れて行った時は、そんなに待ってくる人が多くありませんでした。 

 昨日は、予約時間の30分前に行ったら、その時間帯の最後の方でした。

 また、お袋の時の3倍ほどの人が待っていました。

 たぶん、お袋の1回目の接種日は、町の集団接種の初日だったので、人数を少なくしていたのだと思います。

 そして、その後は、接種会場のスタッフも流れを熟知したので、予約人数を増やしたと思います。

 私は、お袋を連れて行って流れが分かっているので、戸惑うことなく、スムーズに接種をしてもらうことができました。
 それでも、会場到着から退出までに70分かかりました。

 私の時間帯の後のグループに知り合いの人が並んでいました。
 離れた場所だったので、会話はしていませんが、その人は数か月前にコロナに感染されました。

 一度感染したら抗体ができるので、ワクチン接種は不要なのかと思っていました。

 変異種に備えるために、感染者もワクチン接種が必要だそうです。




 最近、すっかり野菜のブログ記事が減ってしまいました。


 ちゃんと野菜のお世話をしているのですが、他に書きたいことがたくさんあって、野菜のことを書いていないだけです。

 昨日は、キュウリの初収穫でした。


P_20210605_073505

P_20210605_081833

 これから、毎日のようにキュウリを食べ続けます。


 先日、菊の挿し芽をしましたが、根が生えていたので、植え替えました。

 畑に植えようかと思ったのですが、きっと雑草に囲まれて、負けてしまうのではないかと思い、鉢植えにしました。


P_20210605_102324_1

 昨日も、時間があれば、ずっと巣箱に行って、ニホンミツバチを見ていました。


 かわいいです!私のペットです。
P_20210605_090856

 まだ、花粉を確認できていませんが、巣門の前に巣脾(すひ)があったので、巣を作り始めたと思います。

P_20210605_074419

 白い粉のようなものが、巣脾です。


 早速、スムシっ子カードを注文したら、直ぐに届きました。

 京都府綾部市からなので、早く着くはずです。

 これが、スムシっ子カードです。

P_20210605_144547

 巣門から、巣箱内に押し込んでおきました。

 これまで、3回しか採蜜をしていませんが、巣箱内には、必ずスムシがいました。
 スムシは気持ち悪い虫で、蜂の巣を食べて、巣箱の木にも穴をあけます。


 今回も書きたいことがたくさんあって、どのカテゴリーにするか迷ってしまいました。

スポンサーリンク