今の季節、他の人のブログを見ていると、梅の収穫や梅干し作りの記事が多いです。

 私も、先日、青梅で梅ジュースを仕込みました。

 下の写真は、裏庭の小梅です。
 今年は、例年になく豊作で、鈴なりです。

P_20210607_070542
P_20210607_070550

 地面にも、いっぱい落ちています。

 もったいないとは思うのですが、収穫するのも、収穫して利用するのも面倒で、そのままにしていました。

 直売所に出品するという方法もあるのですが、収穫して、袋詰めして、持って行くのが面倒です。

 直売所のグループ登録の言い出しっぺで、代表をしているのに、ほとんど出品していなくて、グループのメンバーからは、マメさが無いと言われています。

 何度か、梅干し作りに挑戦しようと思ったことがあるのですが、レシピを見ただけで諦めてしまいます。

 料理をするのは嫌いな方ではないのですが、梅干し作りは、手順(工程)、手間が多すぎます。
 また、完成までに時間がかかります。

 梅干し作りをしている人は、すごいなと思います。
 私には、できません。

 とりあえず、小梅の一部を収穫して、水洗い、ヘタ取りをして、冷凍庫に入れておこうと思います。

P_20210607_104555_1
 

 録画撮りした『ボヘミアン・ラプソディ』を聴きながらヘタ取りをしました。
 1.4kgしかありませんでした。
 ヘタ取りも、かなり面倒に感じます。 
 もう、これ以上収穫するつもりはありません。




 昨日は、放置している農地の草刈りをしてきました。


Before
P_20210607_085126

After
P_20210607_101605

 近くに民家があり、通学路でもあるので、迷惑にならないように、気を使っています。


 いつも、この場所で草刈りをしていると、通りがかりの人に声をかけられ、長い立ち話になります。

 昨日も、二人の人に声をかけられました。

 村役の長をしているので、相手の方は私のことを知っていただいているのですが、私は相手が誰なのかが分かりません。

 昨日は、二人と十数分ずつ話をしたのですが、私はマスクをしている相手が誰なのかを探りながら会話をしました。

 結局、最後まで、誰だったのか分かりませんでした。

 この草刈りで、体重が2kg減りました。昨日の最高気温は、31℃でした。
 サウナよりもダイエットになりますが、水分補給で直ぐに元に戻ります。

 草刈りの後、ひさびさに図書館に行って、本を借りてきました。

 でも、ニホンミツバチが来てからは、本がなくても、インターネットがなくても、テレビがなくても、退屈することはありません。


【関連ページ】
(青梅で梅ジュースを仕込みました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【今日のおすすめ】

スポンサーリンク