毎年、うどんこ病に悩まされています。
 特に多いのは、カボチャとズッキーニです。

 下の写真は、昨日のズッキーニです。
 ズッキーニ本来の葉の模様なのか、うどんこ病なのか迷いました。

P_20210614_111641

 毎回、どちらかと考えているうちに、うどんこ病が広がって、手遅れになってしまいます。

 そして、農薬を散布するということを繰り返してきました。

住友化学園芸 殺菌剤 家庭園芸用カリグリーン 1.2g×10
住友化学園芸 殺菌剤 家庭園芸用カリグリーン 1.2g×10
住友化学園芸


 今年は、どんな結果になるかは分かりませんが、思い切って、すべての葉を取り除きました。

P_20210614_113622

 生長途中なので、葉を切り取っても、回復してくれると思います。(自信はないですが。)




 今年もノウゼンカズラの花が咲く季節になりました。

P_20210614_112240
P_20210614_112301

 まだ、梅雨の季節ですが、真夏の青い空に映えるオレンジ色が好きで、苗を買って植えたものです。


 昨日は、JA直売所にニンニクとフキを出品しました。
 これまでの出品は、土、日曜日で、平日に出品するのは初めてです。

 売れ残った商品を回収に行くのが面倒で、お客さんの少ない平日には出品しませんでした。

 ニンニクは完売でしたが、フキは一袋売れ残ってしまいました。

 グループのメンバーが、回収して届けてくれました。

 ありがたいです。

 売れ残ったフキと冷凍しておいた実山椒とを炊くことにしました。

 これまで、フキは収穫して10分以内に調理していたので、皮を取ったことがありませんでした。

 昨日は、収穫してから8時間ほど経っているので、皮をむいてから炊きました。

 やはり、フキの皮をむくのは面倒ですね。


【関連ページ】(うどんこ病に農薬散布)

(どんどん広がるうどんこ病)

(夏空に映えるノウゼンカズラ)



(フキと新芽のレシピ)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【今日のおすすめ】



  



スポンサーリンク