昨日もJA直売所にニンニクを出品する予定でしたが、朝から雨だったので諦めました。

 ニホンミツバチの巣箱を見に行くと、まだ、小さな蟻がうろついていました。
 しかし、一昨日のような行列は、なくなっていました。

 ニホンミツバチの元気は戻ったように思います。

 ミツバチの天敵であるスズメバチのトラップを片付けました。

 例年は、ペットボトルにびっくりするほど入っているのですが、今年は、これだけでした。

P_20210616_081702_1

 少ないです。
 今年は未だに、飛んでいるスズメバチと遭遇していないので、家の周りのスズメバチが減少したのではないかと思います。

 毎年のスズメバチ・トラップの成果だと思います。




 故郷に帰ってから7年間使っていた人感センサーライトが、ついに点かなくなりました。

 田舎は、家の周りが暗いので、いたるところにセンサーライトを設置しています。

 今回は、初めて太陽光発電のセンサーライトを購入しました。


【2020最新昇級版】 センサーライト 280LED ソーラーライト 4面発光 3つ知能モード 太陽光発電 Lifeholder 防水 人感センサー自動点灯 ガーデンライト 屋外ウォールライト 壁掛け/庭先/表玄関/駐車場などで活躍 両面テープとネジ付き ペンダントライト 防犯ライト 1セット(2個)

P_20210616_192657

 2個セットで、お得な価格でした。


【関連ページ】

(今年もトラップをセット)


(昨年の猟果)



(トラップの作り方)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



【京のおすすめ】




【今日のおすすめ】

  


スポンサーリンク