これまで知らなかったのですが、Gmailは思った以上に便利な機能がついています。

 特定のアドレスから来たメールを複数のアドレスに、自動で転送するという設定ができました。

 なぜ、それが必要なのか?

 昨年4月から、JA直売所にグループ登録しました。


 グループ登録の場合、メールは代表者だけにしか送られてきません。(ほとんどが個人登録で、グループ登録は少数派)

 JAから売上レポートのメールが、私のアドレスに、1日4回届きます。11:00、13:00、15:40、17:50頃です。

 メールで商品の完売が分かった時には追加で出品したり、あまり売れていない時には、価格を下げに行ったりの参考にします。

 特に大事なメールは、15:40に売れ残っている時は、閉店後に商品を回収に行く必要があります。

 この1年2か月の間、私が他のメンバーにメールを転送していました。

 しかし、何か用事がある時には、すぐに転送することができません。

 また、私の放射線治療や入院が始まると、とても対応できなくなります。

 他のメンバーと交代することも考えましたが、いろいろ調べて、Gmailの自動転送に行き着きました。

 Gmailの設定に、「メール転送」というのがあります。
 この機能は、一つのアドレスにしか転送できませんが、ここにメンバー全員のアドレスを登録します。(転送先アドレスからの承認が必要)

 次に、「フィルタ」で、JA直売所からのメールをメンバーのアドレスに自動転送する設定をします。そして、保存します。


 これも、一人分しか登録できないので、「新しいフィルタを作成する」で、また、一人のアドレスを登録します。
 この作業をメンバーの人数分繰り返します。

 これで、直売所からのメールだけを全メンバーに自動転送できるはずです。

 昨日11時のメールが、設定してからの初めての売上レポートです。

 ワクワク、ドキドキしながら、メールを待ちました。

 メールが私に届きました。

 メンバーからも「届いた!」という報告がありました。

 よかったです。
 これで、毎日のメール転送から解放されます。

 こんなことなら、もっと早くこのシステムにすればよかったです。




 昨日は、直売所にニンニクを出品しました。
 乾燥させたニンニクではなくて、掘りたての新ニンニク(生ニンニク)です。


 毎回、完売でした。
 でも、すべて収穫したので、今回で終了です。


 下の写真の真ん中のニンニクは、他の1/3ほどの大きさです。

P_20210617_141339_1

 このニンニクは、ニンニクの花が見たくて、花茎を切らずに残しておいたものです。

P_20210610_091947

 先日撮ったニンニクの花です。


P_20210618_073506_1

 小さな花の一つ一つに黒い粒が入っています。

 もしかして、種子かな?

 花茎(ニンニクの芽)を切り取らないと、大きなニンニクができないということが分かりました。

 ということは、玉ねぎも花を咲かさないように切ったほうがいいのかな?


【関連ページ】
(ニンニクの花を見たくて、)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



スポンサーリンク