昨年の今頃は、野菜、特にトマトにカメムシがいっぱい集まって来て、困っていました。

 今年は、今のところ、まったくお目にかからないのは、畑の真ん中でニンニクを栽培していたからではないかと思います。

 先日、ニンニクを収穫し終えたので、その後にコンパニオンプランツの種子を蒔くことにしました。

 左側がトマトやピーマンなどで、右側がゴーヤー、キュウリ、インゲン豆です。

P_20210620_110851

 マリーゴールドとバジルを蒔きました。

サカタのタネ 実咲花6836 マリーゴールドサファリミックス 00906836
サカタのタネ 実咲花6836 マリーゴールドサファリミックス 00906836
サカタのタネ




 ついでに、残っていたヒマワリも蒔きました。(ミツバチが喜びそうなので。)

 トマトはとても元気です。

P_20210620_110922

 もう少しで、初収穫です。

P_20210620_110916

 その後、前庭の草刈り、スイカ、かぼちゃ畑の草ひきをしました。

 かぼちゃは、実がついていますが、うどんこ病が心配です。

P_20210620_124305

 スイカは、まだまだです。

P_20210620_124252

 雑草に負けそうです。




 ビオトープがカエルの楽園になってしまいました。

P_20210620_124817_1

 昨年までは、網ですくって、遠くに捨てに行っていました。

P_20210620_124812_1

 今年は、メダカの数も増えたこともあり、また、ニホンミツバチに時間を費やしていて、ビオトープはほったらかしになりました。


【関連ページ】
(昨年の今頃、カメムシが異常発生)


(昨年までは、カエルを捕まえていました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング





スポンサーリンク