昨日、ワクチン接種の2回目に行ってきました。

 発熱することなく、今朝を迎えました。前回同様に注射をした所は、少し痛みがありますが。

 これで、ぐっと安心感が増しました。
 これまで我慢してきた温泉やカラオケに行けます。

 でも、最初に歯医者さんの予約をしました。

 
 これまで、半年おきに虫歯チェックと歯の掃除をしてもらうために行っていました。
 前回、歯医者さんに行ったのは、2019年11月13日です。

 新型コロナがまん延してからずっと行っていませんでした。

 なぜ、歯医者さんに行くのを自粛していたのかというと、不要不急の外出を控えていたからです。

 もし、虫歯があれば、コロナ禍でも行っていたと思います。

 毎日、3回歯磨きをして、デンタルフロスも使っていますが、それでも歯石はできます。
 歯の掃除をしてもらうと気持ちがいいです。

 次に、町のトレーニングセンター(スポーツジム)の講習の申込書をもらってきました。
 高齢者は、無料で利用できるのですが、最初に講習を受講する必要があります。

 少しは、体を鍛えようと思います。




 ニホンミツバチの巣箱ですが、まだ、たくさんの蟻がいます。

 毎日、巣箱の底板をブラシで掃除しています。

P_20210625_093611

 昨日、巣箱内の写真を撮りました。


P_20210626_094700_1_1

 前回と同じぐらいの巣の大きさで、働き蜂の数が減っています。


 蟻が影響しているのではと思い、アリの巣コロリを買ってきました。


スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]
スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]
アリの巣コロリ
2009-03-13


 巣箱の下に置いているブロックの穴に設置しました。

 どれだけの効果があるか分かりません。

 過去に2群を消滅させているので、とても心配です。


【関連ページ】

(前回歯医者さんに行ったのは2019年11月13日)

(前回のミツバチの巣の大きさ)

【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク