ひさびさに、ハンバーグを作りました。

 先日のテレビ番組で、とある居酒屋のハンバーグが紹介されていました。

 レシピまでは公開していなかったのですが、ポイントは、パン粉ではなく天かすを使っていました。

 もう一つのポイントは、具材をこねる段階でソースを混ぜていました。
 それも、京都の地ソースのオジカソースということでした。

復刻版 オジカソース
復刻版 オジカソース

 長い間、ハンバーグを作っていないのですが、ひさびさに作ってみたくなりました。

 近くのスーパーで、オジカソースは売っていないので、合い挽きミンチと天かすを買ってきました。

 玉ねぎを炒めるのが面倒なので、すりおろして入れました。

 作るのは簡単でしたが、味は自分が期待していたものとは、程遠いものでした。
 自己採点は、30点ぐらいです。(ハンバーグの写真は撮っていません。)

 何がよくなかったのか反省したのですが、ナツメグを入れなかったのが大きいと思いました。

 ナツメグを入れないハンバーグは初めてでした。




 昨夕、車検に出していた軽トラが帰ってきました。


 平成5年に親父が購入して、ちょうど28年になります。

P_20210712_161025

 今回は、バッテリーを交換してもらいました。

 この1年は、何度もエンジンがかからずに困りました。

 2か月前に、山に行った帰りにエンジンがかからずに、歩いて家に帰りました。 

 1月の地区の「とんど祭り」の日にもエンジンがかからず、荷物を運べませんでした。

 車検をしてもらった自動車工場の話では、前回のバッテリー交換は、平成19年ということでした。

 平成19年、、、信じられないです。

 仕方ないというか、当然ですね。

 29年目に入りますが、いつまでこの軽トラに乗るのかな?

 
【関連ページ】

(肉のないハンバーグを作ったことがある。)



(2年前の軽トラの車検)



(2か月前にもエンストして大変でした。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク