自分で言うのも何なんですが、自分で作った唐揚げが一番美味しくて好きです。

 中華料理のレストランの唐揚げよりも美味しいです。

 コロナ禍で、唐揚げのテイクアウトのお店が増えました。
 京都市内の商店街にあった唐揚げテイクアウトのお店で買って帰ったこともありますが、そんなに美味しく思いませんでした。

 これまで、いろんな唐揚げレシピに挑戦しました。

 今は、ものすごくシンプルなレシピに辿り着きました。

 鶏もも肉を適当な大きさにカットします。
 ジップロックに、おろしニンニク、おろし土生姜を適量入れます。
 醤油と料理酒を1:1で入れて、鶏肉に下味を付けます。
 半日以上おきます。

 片栗粉をからめて、180℃の油で揚げます。

P_20210716_170851

 以前は、塩コショウを入れたり、北海道のザンギを真似たり、いろいろと試しました。

 今は、この簡単レシピが一番好きです。




 畑のブルーベリーです。

 雑草に埋もれながらも、毎日数粒ずつ収穫できます。

P_20210716_135306


 数が少なくて、物足りなさを感じます。
  
 花がたくさん咲いた鉢植えのブルーベリーは、一粒も実ができませんでした。
 人工受粉が必要だったのかと思います。

 ブルーベリーって、買うと、けっこう高価ですね。

KIRKLAND カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg 冷凍便
KIRKLAND カークランド 冷凍ブルーベリー 2.27kg 冷凍便

 カークランドは、コストコ(Costco)のプライベートブランドですね。

 アメリカに住んでいた時に、会員になっていて時々買い物に行きました。
 アメリカでは、コスコという発音でした。

 今思えば、3人家族なのに、大量に買い込んで、無駄が多かったと思います。

 たぶん、“買い出し”の雰囲気にのまれていたのだと思います。

 
【関連ページ】

(鉢植えのブルーベリーは一粒も収穫できず。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング


 



スポンサーリンク